ショットノート(SHOT NOTE)を使ってみた

常々、デジタルとアナログの良いとこ取りに試行錯誤している私ですが、”手書きメモをiPhoneでデジタル化!新コンセプトの次世代文房具”という宣伝文句でキングジムから発表された時から絶対に買おうと思っていた商品、それが「ショットノート」です。簡単に…

REGZA Phone(T-01C)のホーム画面設定

昨年末にREGZA Phone(T-01C)を買いました。未だに品薄で手に入らない方もいるようですが、私は発売日決定前に新宿ヨドバシで予約していたので、発売日当日に入手できました。防水・ワンセグ・おサイフケータイ付きと、まさにガラスマホなわけですが、個人的…

明けましておめでとうございます

新たな年が始まりました。さて、今年はどんな年になるんでしょうね。スマートフォンは去年以上に普及していくでしょうから楽しみです。自分はあいかわらず、色々な端末に目移りしてしまうのでしょう(笑) アナログ系はだんだんと、自分に合った一品が決まっ…

今年を振り返る

なんとなく、放置気味のココですが、いちおう年末なので、まとめなど・・・と思ったのですが、時間が思ったより取れなかったので簡単に。 モバイル関係について今年を振り返ると「(昔は夢だと思っていたことが)どんどん実現した」1年だったような。こんな…

理想のショルダーバッグ(TUMI T-Tech Empire)

モバイルつながりで、たまにオフ会でお会いしたり、色々とお世話になっているid:souichiro_iidaさんから大変良いものを頂きました。表題の通りTUMIのT-Tech empire Cross bodyというショルダーバッグです。コンパクトな割に使いやすくて、とても便利です。今…

iPhone4は正常進化している

現時点でも供給が追い付いていないiPhone4ですが、私は予約初日、しかもサーバーの混雑前に予約が完了していたので、発売当日に入手することが出来ました。地元の小さなSBSでしたので少々不安でしたが、32GBモデルの機種変(買増)でもOKでした。 さて、イン…

iPhone4の予約

予想通り、全く新しい形のiPhone4が発表され、あっという間に予約が終了してしまいましたね。それだけ待ちわびていた人がいたこと、そして何よりiPhoneという端末の認知度が上がって、いままで普通の携帯を使っていた人も「今度は使ってみようかな」と思える…

Noreve レザーケース apple iPad

なんだかんだで結構使っているiPadですが、やはりそれなりに重いのでカバーやケースが無いと心配ですね。というわけで、しばらくケース探しを続けていましたが、ようやく自分が欲しいと思うものが見つかりました。Noreve レザーケース apple iPad(Dark vinta…

文具王手帳のファーストインプレッション

数日前に、たまたま見つけた超整理手帳+バイブル手帳という形状の文具王手帳。スーパーコンシューマーという”マニアックな消費者のアイデアをカタチにする”というプロジェクトで生まれた製品で、TVチャンピオンで優勝した文具王さんのアイデアが実現したも…

モバイルデバイスでFlashを見るということ

昨日のエントリで、Froyoの利点・欠点を箇条書きにしましたが、利点のところにあえて書かないでおいた項目がありました。それは「Flashが見られる」という一文。なぜ書かなかったかというと、本当にFlashが見られることが利点なのかを考え、自分で体験したう…

Nexus OneにFroyo(android 2.2)を入れてみた

先日の発表で期待の高かったFroyoが唐突に今朝方からダウンロードできるようになりました(流出?)。さっそくmodacoやxda developerやらコムギドットネットさんやらモペログさんなどを参考にインストールしました。 といっても私の場合はCM5.0.6からrecover…

iPad+Camera Connection Kitで純正Apple Keyboard(USB)は使えない

久しぶりの更新になります。一足お先にiPad(64GB Wi-Fi)を手に入れました。まぁ新しもの好きなので。ちょこちょこ触っていますが、なかなか快適です。ただ私には「革新的な何か」とまでは思えませんでした。 それはどうでも良いことで、表題の通りCamera Con…

auからスマートフォン発表

2月中旬に情報があった、auからandroid端末とWM端末の2機種が発売という話ですが、本日、正式に発表がありましたね。ISシリーズという名前です。 さて、既存のauユーザーにとっては明るい話題となったでしょうか? ネットの評判を見ると芳しくないようです…

Nexus oneに導入したアプリ

周りの方々の助力を得て、とんでもなく使いやすくなったNexus oneですが、今はアプリケーション探しの毎日です。iPhoneと比べるとアプリの数が少なく、また検索が難しいため、なかなか良いアプリを探すのに苦労しますが、今のところ導入しているのは下記の通…

Nexus oneをゲット

唐突ですがタイトルの通りNexus Oneを入手いたしました。 先日Xperia X10を銀座で触って、欲しくなったことは確かなのですが、実はそのときに、さらに物欲が沸いたのがNexus oneでした。そして(とうとう我慢できずに)購入した次第です。 発売当初から興味は…

Xperia X10のタッチ&トライに行ってきました

都合がついたので、今もっとも興味のある端末であるdocomo SO-01B Xperia X10のタッチ&トライイベントに参加すべく、昨日、銀座ソニービルまで行ってきました。それなりに触ってきましたので、個人的な感想を書いてみます。 大きさを感じさせないデザイン …

HTC Desire発表

前エントリでBravoと呼んでいた、HTC Desireが発表になりました。GoogleのNexus Oneの兄弟モデルですね。ほとんど同じスペックのようですが、少し違いがあるようです。 ハードウェアボタンがついた カーソルが光学式になった メモリが少し増量(RAM: 576 MB ※…

auからスマートフォン、というお話

ついにというか、ようやくというか、auから本格的にパーソナルユーザー向けにスマートフォン(AndroidとWM機の2種類)が発売される”予定”だそうで。(初ではないのは、E30HTがあるからですよね?) KDDIも「Androidスマートフォン」出します宣言CommentsAdd …

Windos Phone7 Series発表

WM WP

個人的には、しばらくご無沙汰になっていたWindows Mobileですが、大きな動きがあったようです。 マイクロソフト Windows Phone 7 Series 発表、完全新規OS (Engadget Japanese) http://japanese.engadget.com/2010/02/15/windows-phone-7-series-os/ Zuneの…

Xperia X10 mini proとかBravoとか

G1を勢いで購入して以来、しばらく離れていたAndroidですが、最近、周りがNexus Oneで盛り上がっているのがうらやましくなったので、久しぶりにG1を充電して使ってみたら驚くほど進化していました。 日本語入力環境が整っていて、普通にG1のキーボードで入力…

iPad発表ですね

昨日ではなく、本日深夜3時からのAppleの発表をリアルタイムで楽しんでおりました。噂通りのタブレット端末iPadが発表されましたね。スペックなどは詳しいサイトにお任せするとして、自分の感想をば(あくまで個人的意見なのであしからず)。 一言で言うと「…

久しぶりに普通の携帯を触る

休みに入った途端体調を崩すという、典型的なうつけっぷりを遺憾なく発揮した年末年始でしたが、長引いたものの何とか回復しました。 というわけで、新年一発目のネタはスマフォではなく普通の携帯の話。というのも、この年末に親の携帯を機種変して設定まで…

あけましておめでとうございます

さぁ、2010年がやって参りました。今年はどういう年になるのでしょうね? 今年も色々なワクワクが感じられると良いですねー。 細々と続けている当ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年を振り返る

さて、今年を総括する時期がやって参りました。環境が変わったり、twitterのつぶやきで満足したり、ブログからの情報発信の意味ってなんだろう、とか考えていたら、はてなの投稿が激減しましたが、一応、今年手に入れた端末を振り返っておこうかと。 iPhone …

QWERTYキー搭載型としては理想的(E72)

blackberry bold 9700とほぼ同時期に入手したために、やや影の薄くなっているE72ですが、細々と弄り始めています。 今のところ日本語化(M-Fep60 Pro/β:ま〜さん、ありがとう!)とGravityでtwitterを少し試したり、iSyncでmacと同期してみたりと、(Nokia…

Opera Mini5β2で快適ブラウジング

Blackberryの標準internet broweserはイマイチなので、代替策を、ということでOperaを導入してみました。参考は↓のとおり。 9700にOperaMini5のβ2が入らない人用(黒と苺のBlackberry bold日記) そして、操作に関してはid:aroooyさんのところにまとまってい…

Blackberry bold 9700は9000を使っている人こそ、その良さが分かる

えー、前エントリでNokia E72を入手して喜んでいましたが、実は、その後仕事で全然触れませんでした、それどころか家にもほとんど帰れない始末。そこで溜まったストレスを解消すべく、今回入手したのがBlackberry Bold9700です。←ここまで長い言い訳です(笑…

初ノキア(Nokia E72)をゲット

久しぶりのエントリですね。どうもTwitterで満足する&まとまった文章を書く手間が面倒になってしまったようです。 それはどうでもいいのですが、久しぶりに書きたくなったネタができました。タイトルの通り、初めてNokia端末を購入しました。E72という前面q…

docomoとsoftbankの冬・春モデル発表

なんで、同じ日にぶつけてくるんだ、という気がしないでもありませんが携帯電話2社が同時に冬・春モデルを発表しましたね。auと違って両者にはスマートフォンがあったり、メーカー各社ごとのバラエティに富んでいるので、割と期待できるかな、と思っていた…

27inchのiMacが欲しくなった・・・けど、クラムシェルモードで満足した

mac

先日、magic mouseを買いに行ったときに、しばらく触った新型iMac(27inch)がとても良くて、一気に物欲が上がってしまいました。広い画面っていいなぁ、と。といっても現在使っているMacbook Pro(Late2008)に大して不満がないのも事実。で、よくよく考えたら…