REGZA Phone(T-01C)のホーム画面設定

昨年末にREGZA Phone(T-01C)を買いました。未だに品薄で手に入らない方もいるようですが、私は発売日決定前に新宿ヨドバシで予約していたので、発売日当日に入手できました。防水・ワンセグおサイフケータイ付きと、まさにガラスマホなわけですが、個人的には気に入って使っています。
 前置きはこのくらいにして、Androidの楽しみの1つとして「ホーム画面のカスタマイズ」があります。様々なランチャーやウィジェットを用いて自分好みの画面にする事ができ、この点はiPhoneには無い楽しみ方ですね。まだ色々試行錯誤している最中ですが、参考として私の今の設定を紹介します。

前提となる事項

 ランチャーをADW EX(有料)に変更しています。またADWの機能を活用して、1画面のサイズを変更しています(Columns ×4、Rows ×6)。その他としてステータスバーも非表示にしていて、アイコンはADWThemeのAndroidPhone7のIcon Packを使っています。
※ADW Setting - UI Settings - Screen preferences - Desktop Columns(Rows)
 フォント変更(モトヤシーダ)およびスクリーンショットを簡単に撮るためにroot化しています。rootに関しては自己責任でお願いします。最悪、端末を文鎮化してしまうリスクもあり、決して推奨するものではありません。
※rootの取り方やフォント変更の方法はググれば見つかると思います。ちなみにz4rootとType FreshとAndExplorerというアプリを利用しました。

メイン画面

  1. Switch Pro widget(有料 ※設定で表示をアイコンのみにしています)
  2. SiMi Clock Widget(天気予報も含む)
  3. No Lock(screen lockのオン・オフが簡単にできる)
  4. simi folder Widget(フォルダアプリ ※1×2サイズにして、わざと配置をずらしています)

2画面目(Twitterを見る)

※スクリーンを広げているので、情報量が多くなっています。

3画面目(カレンダーなど)

  1. ExtDate Widget(日付表示)
  2. Switch Pro widget(一度3×1でウィジェットを表示させ、ウィジェット長押し→editで幅を縮めるとこのような2×1のスペースに4つのスイッチを置くことができます)
  3. SiMi folder widget
  4. Smooth Calendar(Googleカレンダー上の予定を表示)
  5. Pure Grid calendar widget(豊富なカスタマイズ可能なカレンダー表示)

4画面目(RSS表示)

  • Scrollable News(有料)(タイトルを黄色に変更)