2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

囲い込み、あるいは殻の中の快適さ

なんだか、つまらんなぁという感想しか持てなかったauの新機種発表ですが、しっかり見ていくと結構色んな技術やコンテンツサービスが提供されるみたいですね。にもかかわらず、ピンとこなかったのは、やはり自由度の少なさに対する不満が溜まっているのでし…

日経Associeの手帳特集

なんか、毎回買ってしまう日経Associeの手帳特集号ですが、今回も購入に至りました。中身もあんまり見ずに(^_^;。 相変わらず、他人の手帳は参考になりますねー。どんなに良い文章よりも、写真の方がわかりやすいし、自分の手帳へ導入するイメージを作ること…

auの秋冬モデル

auの秋冬モデルが発表されたみたいですね。いや、これは酷い(^_^;。似たようなデザイン、ぱっとしない機能。なんでもかんでも囲い込もうとしてるような意図を感じる・・・。相変わらずスマートフォン出さないし。 うーん、auを見限る時期なのかなぁ・・・。…

X02HT楽しそうだなぁ

なんだか、巡回先を見る度に、どんどんX02HTが使いやすくなっているようですね。最近、駅でX02HT白を使っている若い女性を見かけましたが、ずいぶん普及しているみたいだし、WMスタンダードとはいえスマートフォンの時代が来たことを改めて実感します。自分…

そういやmixiが見づらくなっている件

あんまり使ってないので言うのもなんですが、mixiが無茶苦茶見づらくなってますね(-_-;。デザインが崩れてるってのが致命的です。こんなだと見に行く気にもならない。やっぱりデザインって大事なんだなぁ。

ScanSnapで紙の資料をデジタル化(検索可)

スキャナを導入する理由は小説をPDAや携帯で読むためだったり、単純に溜まった紙の資料を整理するため、などがありますが、もっとも便利なのはデジタル化により検索ができることです。もちろん、そのためにはスキャンした後にOCRをかけなければなりませんが…

ScanSnap S300が到着

脊髄反射的に購入したScanSnapのコンパクトタイプの新型S300ですが、無事到着しました。ScanSnapは以前使っていたのですが、一度手放してしまったのですが、また欲しいなぁと思っていた矢先に、場所を取らないコンパクトタイプが出たので、すかさず購入した…

有機ELテレビかぁ・・・

SONYがSONYらしい製品を発表しましたね。有機ELテレビとは、またすごい。画面の薄さやデザインはさすがSONYです。あ、あとついでに値段が20万円というのも、ある意味SONYらしい(笑)。とりあえず、SONYとAPPLEの初期ロットは避けろというのが我が家の家訓と…

周辺機器を充実させる(プリンタ&スキャナ)

突如、周辺機器を充実させることにしました(唐突)。新しいScanSnapが良さげだったのと、小さいプリンタが欲しくなったためです。というわけで、ゲットすることにしたのはCanon Pixus ip90vとScanSnap S300。スキャンスナップは2世代前のを使っていましたが…