2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び疲れて

昨日と今日の旅日記は、遊びつかれてしまったので後日ということで。(それにしても南の島って楽しい) ついに明日は帰国です。もっと長く逗留したいなぁ。

サイパン2日目

午前中はヒストリカルツアーをオプションでいれました。サイパンの歴史が日本とは切っても切れないことを再確認することができました。 午後は近くのスーパーマーケットで食料と飲み物をゲットして(ここで初めて英語が必要だった。逆に言えば空港やホテルで…

あっさり到着

無事つきました。南の島は暑いですね。とりあえず、沈む夕日をみてまったりしていたのですが、ふと思いついてネットにつなげてみたら、あっさりつながりましたよ。無線LANって便利ですね。 到着後付近を散策しましたが何もないことを確認。今後はビーチで…

一時的にQtopiaに戻す

しばらくpdaXromで使っていた(ほとんどFirefoxのおかげで小型インターネット端末として使っていた)のですが、旅行に行く前にQtopiaに戻すことにしました。 結局、荷物を減らすことにしたのでThinkpadは持っていかないことにしたのでZaurusをフル活用するこ…

とりあえず復活&旅行

えーと、久しぶりのエントリですが、論文提出以降、仕事の方が忙しくなっていました。 というのも、今日から早めのゴールデンウィークをもらうため(^_^;、バタバタしていたのです。でもって、明日から30日までサイパン♪。マリンスポーツをするわけではない…

うー、おわらん

久しぶりの書き込みなのに、こんなタイトル、そしてこんな時間(^_^;。実は論文の提出が朝なので、まだ粘ってます。いまいち修正ができなくて、こんな時間まで悩んでます。 まぁ、明るくなったらあっさり諦めるつもりですが・・・

地震

今朝は関東地方で震度5の地震がありましたね。私はビルの7階にいたのですが、かなり長い揺れでしたが、たいしたことはありませんでした。でも時間帯が出勤ラッシュと同じだったので、電車通勤中の方は大変だったでしょうね。

今日は雨・・・

週末に降ると思っていた雨ですが、よりによって月曜日の朝から降ってきました。しかも結構な雨脚と風です。こんな時は出勤したくなくなりますね(^_^;。 雨と風のせいで、あんなに咲き誇っていた桜も散ってしまうし、寒暖の差が激しくて体調維持が大変です。

広い画面で役立つホイールマウス(logitech MX-1000)

PC

20インチの画面は広くて、色々なアプリケーションを立ち上げても邪魔にならないし、WEBブラウズや文書作成でも一画面に多くの情報が表示されて便利です。 しかし、画面が広くなった分、マウス、特にスクロール操作はホイールだけでは大変です。でも今使っ…

20インチ液晶モニタ・・・でかい!

PC

DELL 2001FP HASです。4月1日に注文したものが届きました。今日が配達予定だったため、なるべく早く家に帰ってきたものの音沙汰無し。19時過ぎて「こりゃ今日はダメだな」と思った瞬間にきました(^_^;(配達時間指定がないのはつらい)。 さっそく開梱し…

USB&SDは便利?

PC

折り曲げたらUSBメモリ、SanDiskの新SDメモリカード ■SANDISK ULTRA II SD PLUS SDメモリカードとしても、USBメモリカードとしても高速アクセスに対応する。USB2.0にも対応している。便利な付加価値が付いたことで気になる価格だが、今回の推奨小売価格で、5…

自転車も危ないけど歩行者も危ない

歩いている人にとって自転車はものすごいスピードで突っ込んできたりして危険な存在です。私も自転車に乗るときは気を付けているんですが、昨日は逆でした。どういう事かというと、歩行者の方が危ないな、と感じたのです。どういうシチュエーションかという…

いぬのえいが

久しぶりに映画を見に行くことができました。新宿テアトルで「いぬのえいが」を見てきました。 主演は中村獅童・・・だと思います。というのも、犬のいる生活というものをオムニバス的に表現しているため、それぞれのストーリーでメインの役者がいます。 結…

エイプリルフールの風物詩

本日は4月1日で、いわゆるエイプリルフールです。仕事の都合で今日は休みだったのですが、いつも通りの時間に起きてしまい、朝からまったりしています。 暇なので、ウェブ巡回していたらimpressが恒例のエイプリルフール企画をやっていました。 イソプレス…