理想のショルダーバッグ(TUMI T-Tech Empire)

 モバイルつながりで、たまにオフ会でお会いしたり、色々とお世話になっているid:souichiro_iidaさんから大変良いものを頂きました。表題の通りTUMIのT-Tech empire Cross bodyというショルダーバッグです。コンパクトな割に使いやすくて、とても便利です。今まで個人的に、この大きさ・形状のものは使いにくいかな、と思っていたのですが、使ってみたら普段使いに理想的なバッグだっと気がついた次第。あらためて感謝です>そういちろうさん。というわけで以下、写真多数で紹介したいと思います。

小さすぎず、大きすぎない。絶妙な大きさ

 ポーチより大きく普通のショルダーバッグより小さい。だから必要なものが入り、重さが苦にならない大きさになります。

  • バッテリー(eneloop KBC-L2AS)&ケーブル類
  • 二つ折り財布
  • 本類(文庫〜A5サイズノート)
  • ペットボトル(500ml)

などが入ります。個人的にはA5ノートが入るのが嬉しい。財布や本、ペットボトルが入るので、これひとつでお散歩にも行けます。見た目は厚みのないカバンですが、実はマチがあるので、見た目以上に色々入ります。また背負っていて体にフィットするストラップ周りの形状も、気づきにくいところですが使いやすさに貢献していると思います。

ポケットいっぱいの内部

 小物を区分けして入れられるカードポケット類がいっぱいあります。ケーブルやヘッドホン、NexusOneの予備バッテリーなどが入れられます。キーリーシュ(フック)もあるので落とさないように気をつけるモノがあるときに便利。

外のファスナーポケットはデバイス入れに

 前面にファスナー付きのポケットがあるのですが、ちょうどここに端末が入ります。iPhoneやNexusOne、普通の携帯をいれるのに良い大きさです。ちなみにクッション性の保護は無いのでデバイスを入れるときはケース類に入れるほうが安心でしょう。もちろん、その他の小物を入れてもいいですね。

背面オープンポケットにはiPad

 外側にあるオープンポケットは、ちょっとしたチケット類、あるいは本類を入れておくのに便利。横幅があるので(上は飛びでるけど)雑誌だってOK。iPadも入れようと思えば入りますよ。ここにも、携帯電話を入れるポケットがあるのが気が利いてます。