2007-01-01から1年間の記事一覧

2007の締めくくり

怒涛の12月を乗り越えて、今は九州の実家にきてのんびりしています。 まずは、この一年、不定期でサボリがちな本ブログにお付き合いしていただいた方々に感謝いたします。 さて、この一年を振り返ると ・Treoに夢中になり ・LOOX Uに魅了され ・携帯電話に落…

終わった

色々ありましたが、とりあえず昨日で大きな山は越えました。久しぶりに、のんびりと休みを満喫中(^_^)。

なかなか良いです(D905i)

こっそりDoCoMoに移りましたが、なかなか良いです。基本性能は十分過ぎるほどあって、なおかつ自由度はauとは天と地の差があるのが良いですね。色んなアプリを導入したりして、使い勝手を思った以上にカスタマイズできるのから結構楽しいです。他にも、Dは伝…

もう12月か・・・

いや、11月はほとんど書き込みできませんでしたねぇ・・・。あーんな事やこーんな事があったせいで、色々と大変です(現在進行形)。12月も、あんまり状況は変わらなさそうなので、もうすこし、潜り続けるかも。 とりあえず、たまに巡廻させてもらったりして…

NHKアーカイブスで三国志

NHKアーカイブスで人形劇三国志の第1話をやっていましたね。オープニングもエンディングも懐かしいなぁ。思えば、これを見て三国志が好きになって本を読んだり、ゲームにはまったりしたものでした。 1話だけでは消化不良です。全部見たいなぁ・・・。

ところでmixiって

いつまでβバージョンなんだろ? いや、久しぶりにトップページをみたら、相変わらずだし。そういや気がつけばVistaでも、”やや”見やすくなっていますね。

やれやれ

しばらく本業の方が忙しくて、書き込みしませんでした。なんて言うか、ここ数週間は色んな意味でひどかった(分かる人だけ分かってください(^_^;)。まだまだ、大変そうなので、しばらくはゆっくりできなさそうです。 ま、そんなことは置いておいてDoCoMoか…

囲い込み、あるいは殻の中の快適さ

なんだか、つまらんなぁという感想しか持てなかったauの新機種発表ですが、しっかり見ていくと結構色んな技術やコンテンツサービスが提供されるみたいですね。にもかかわらず、ピンとこなかったのは、やはり自由度の少なさに対する不満が溜まっているのでし…

日経Associeの手帳特集

なんか、毎回買ってしまう日経Associeの手帳特集号ですが、今回も購入に至りました。中身もあんまり見ずに(^_^;。 相変わらず、他人の手帳は参考になりますねー。どんなに良い文章よりも、写真の方がわかりやすいし、自分の手帳へ導入するイメージを作ること…

auの秋冬モデル

auの秋冬モデルが発表されたみたいですね。いや、これは酷い(^_^;。似たようなデザイン、ぱっとしない機能。なんでもかんでも囲い込もうとしてるような意図を感じる・・・。相変わらずスマートフォン出さないし。 うーん、auを見限る時期なのかなぁ・・・。…

X02HT楽しそうだなぁ

なんだか、巡回先を見る度に、どんどんX02HTが使いやすくなっているようですね。最近、駅でX02HT白を使っている若い女性を見かけましたが、ずいぶん普及しているみたいだし、WMスタンダードとはいえスマートフォンの時代が来たことを改めて実感します。自分…

そういやmixiが見づらくなっている件

あんまり使ってないので言うのもなんですが、mixiが無茶苦茶見づらくなってますね(-_-;。デザインが崩れてるってのが致命的です。こんなだと見に行く気にもならない。やっぱりデザインって大事なんだなぁ。

ScanSnapで紙の資料をデジタル化(検索可)

スキャナを導入する理由は小説をPDAや携帯で読むためだったり、単純に溜まった紙の資料を整理するため、などがありますが、もっとも便利なのはデジタル化により検索ができることです。もちろん、そのためにはスキャンした後にOCRをかけなければなりませんが…

ScanSnap S300が到着

脊髄反射的に購入したScanSnapのコンパクトタイプの新型S300ですが、無事到着しました。ScanSnapは以前使っていたのですが、一度手放してしまったのですが、また欲しいなぁと思っていた矢先に、場所を取らないコンパクトタイプが出たので、すかさず購入した…

有機ELテレビかぁ・・・

SONYがSONYらしい製品を発表しましたね。有機ELテレビとは、またすごい。画面の薄さやデザインはさすがSONYです。あ、あとついでに値段が20万円というのも、ある意味SONYらしい(笑)。とりあえず、SONYとAPPLEの初期ロットは避けろというのが我が家の家訓と…

周辺機器を充実させる(プリンタ&スキャナ)

突如、周辺機器を充実させることにしました(唐突)。新しいScanSnapが良さげだったのと、小さいプリンタが欲しくなったためです。というわけで、ゲットすることにしたのはCanon Pixus ip90vとScanSnap S300。スキャンスナップは2世代前のを使っていましたが…

LOOX Uっていいなぁ

久しぶりに、LOOXを長時間にわたって弄りましたが、やっぱりいいPCだと思います。操作性を損なわないぎりぎりの大きさなんでしょうね。バランスが絶妙なのかも。これ以上小さくなるとキーが打ちにくかったり、これ以上画面の解像度が上がると文字が見にくく…

リカバリするも絶不調

うかつなアップデートをして、泥沼にはまったLOOX Uですが、1日経って気を取り直して環境構築を始めたのですが、うまくいきません。なんか、JAVAの自動アップデートあたりで勝手にコケたり、どうあってもカスペルスキーがまともに入らない(&動かない)。な…

久しぶりに色々触ったら・・・

久しぶりに時間がとれたので、LOOX Uのアップグレードをチェックして、色々インストールしていたんですが、公式サイトにある「富士通 タブレットボタンユーティリティ (Uシリーズ用)」を入れたら、画面のローテーションがおかしくなった。 「SetSlate return…

Appleのすごい言い訳

上記のTouchがWindowsで利用できないという、とんでもない不具合で度肝を抜かせたAppleですが、経過を伺っていたら、C Net Japanに追加の記事がありました。 iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル ht…

いろいろ

久しぶりの書き込みになりますね。ちょっとゴタゴタしていたので、はてなの方がおろそかになっていました。といっても書くこともないんですけどね(^_^;。物欲を満たす物がないのでネタが無いというのもあるんですが。 気になると言えば、巡回先ではX02HTがプ…

PTM-UBT3S到着

PC

待望のBTユニットを、やっと受領できました。小さいので、扱いに注意しないと簡単に破壊するらしいので慎重に扱っています(^_^;。 それにしても、携帯(W54T)とデスクトップとLOOX Uをつないでみましたが、なぜかLOOX−W54TがDUNで繋がらない・・・何でだろう…

新型発表

朝起きて、すぐに確認しました。Touchは欲しいな、と思いましたが大きさが微妙かなぁ。電話ができれば、あの大きさはいいんだろうけど、携帯型音楽プレーヤーとしては、どうなんでしょう。取りあえずあの操作感は試してみたいので店頭に並ぶのを待とう。 3Gn…

今日はのんびり

ちょっと仕事が落ち着いたので、午後から休みをもらいました。銀座のマロニエゲートに行ったり、久しぶりにクア・アイナでアボガドバーガーを食べたりしました。

LOOX Uの秋冬(店頭)モデル

PC

ついにでましたねー。LOOX Uの店頭販売モデルと、アスキーコラボ(カスタマイズ)モデル。 ■富士通、5.6型ノート「LOOX U」ワンセグ搭載モデルを店頭販売(PC Watch) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0903/fujitsu2.htm■FMV-BIBLO LOOX U50X/V(アス…

W54Tをカスタマイズ(NextTrain編)

とても高性能なW54Tですが、ちょっとだけWMに近づける努力をしてみました。第一弾は、WM機で愛用していたNextTrainの導入です。 といっても、auのBREWではソフトがありませんので、違う方法をググってみたら、Flash Liteで待ち受け画面を使う方法がありまし…

ほぼ日手帳2008を購入

いつも購入している「ほぼ日手帳」の2008年度版が発売されていることを知ったので、さっそくLOFTに行って購入してきました。今年も色々とカバーが出ていますが、今回は今までになかったツートンカラーでキャラメル&カスタードを選びました。黒っぽいと事務…

うははは、便利、便利

いやぁ、便利でたまらん。音楽もワンセグも聞けるし、着信もできる。やっぱBluetoothいいなぁ(^_^)。 【追記】色々がちゃがちゃ触っていたら、突如フリーズしました(あ、ZTBAC1の方です)(^_^;。ボタン長押ししても反応無し・・・。家に帰ってACアダプタに…

Bluetoothヘッドセットを購入

W54T用のbluetoothヘッドセットを探していましたが、結局、ソフトバンクのステレオBluetoothヘッドセット(ZTBAC1)にしました。 [rakuten:sdpark:10000059:detail] 選んだポイントは、 アダプタ方式で、自分のヘッドホンが使えること(MDR-EX90SLを愛用してい…

PTM-UBT3Sの装着写真

PC

PC Watchの記事中にプリンストンテクノロジーのPTM-UBT3S(最終サンプル)が装着された写真がありますね。 山田祥平のRe:config.sys 忘れたはずナノ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0831/config174.htm 出っ張り具合が分かりますが、やはり既存のUS…