2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

ぶじ家につきました。それにしても帰り道、自転車で突っ走るんですがとっても寒かったです。凍えたのでシャワーにでも入って一眠りしようかな・・・。

やっと

終わったのでこれから帰ります。始発も動いているから好都合かな orz

やれやれ

えーと、まだ仕事場なんですが(^_^;)。こりゃ朝まで帰れないパターンかな。 はやく帰りたいよー

私の情報管理ツール

付箋紙の話からアナログの話題も出たので、現在の私の情報管理ツールを一挙に公開してみます。デジタルとアナログのそれぞれを紹介します。 Digital tools デジタル系は以前から紹介しているので簡単に。当然、このほかに家に鎮座するデスクトップPCが母艦に…

Today変更と不安定化

とあることから、環境再構築を検討したのですが、途中で失敗したので(^_^;、方向修正してToday画面を変更してみました。導入したものは、 hidelogo 最上段に鎮座するキャリアとbluetoothボタンを消すため rlCalendar 日付、時刻、カレンダーを一度に表示でき…

コーヒー色のテーマ

もう一つテーマを作りました。コーヒー片手にTreoみたいな感じですかね。テーマ置き場からどうぞ。

季節感なしの夏向けテーマ

また、ひとつ作りました。今日も寒くて、冬になろうとしているときに、夏向けテーマを作ってしまいました(^_^;。いや、いつもダーク系のテーマだったので、明るい元気色で作りたかったもので(^^;ゞ。ひまわりの写真はフリーで加工もOKの素材サイトから頂きま…

ポストイットは必需品

いつもDigitalな話が多いのですが(好きだし、だからブログのタイトルにもなっているんですが)、実はアナログ系も好きです。とくに文房具などは見てるだけでも好きな方です。また、ここ数年、ずっと思っているんですが、デジタルの活用法を考えれば考えるほ…

デザイン変えたことをすっかり忘れて

久しぶりに自分のページを見てびっくり(^_^;。他の人のサイトに来たor勝手に改ざんされた(爆)のかと思いましたですよ。夜遅くに突発的にデザインを変えたのでした。夏の季節もすっかり過ぎましたからね。

おはようございます

って何時だ。いや、目は覚めていたんですが、ぐだぐだしてこんな時間に。昨夜は久しぶりに気の置けない仲間と飲み会でした。このところストレスのたまる日々だったので良い気分転換になりました。で、良い気分で寝たら、遅い起床となりました。なんか天気も…

デザインかえた

なんだか、デザインの公開という機能ができたのですね。その中で良さそうなデザインを見つけたので変えさせてもらいました。

ちょっと修正

PalmOrangeをちょっと修正しました。PalmOrange2.tskです。こちらからどうぞ。たいしたことはないですが、文字を白系にして、オレンジベースのカラーに変えただけです。やっぱり黒バックには白が一番見やすいですからね。

TrayLnchで画面の有効利用

id:shugohさんのところで、良いToday plug-inを見つけました。PHM Pcoket PC Powertoysです。くわしくは、shugohさんのところを見てください。 [PocketPC]結局Todayは(マイナス40度の世界から) http://d.hatena.ne.jp/shugoh/20061111 Today画面の下のタス…

Treo用テーマその3

PalmOrangeのカラー調整がイマイチ決まらないので、別のテーマを作りました(^_^;。あまりひねりがないですが、Treoファンに捧げるため「750v」はあえて外しました。ベースカラーは青で作ってみました。なおPQzIIのアイコンを作る参考までに、壁紙の上部の青は…

フォント変更で見やすくする

すっかり実用的になったTreoですが、テーマ変更に続きフォント変更をしてみました。見栄えのカスタマイズは、また楽しい作業のひとつです(^^)。 やり方はSmart-PDA.netさんを参考にすれば簡単です。準備するものはレジストリを弄るソフト(TREとか)と使用す…

使いやすさの理由

もう、たまらんくらい使いやすいです>Treo750v。なんでかなぁ、と考えると「持ちやすいコンパクトサイズ」「押しやすいボタン」「考え抜かれた操作性」「きびきびした動作」の4つの理由があるんだと思います。

テーマ作りって楽しい

なんだかテーマ作りが楽しいです。「幻律」という素晴らしいソフトに出会えたのと、画面サイズを教えていただいたArieさんのおかげです(^^)。 さて、まだ2つしか作ってないのですが、ある程度こだわりを持っていたりします。 第一に「見やすいこと」。どん…

制作意欲のあるうちに・・・テーマ作り

何となく、やる気のあるときに作ってみました。題材がロゴなので、怒られたら消すと思いますので、欲しい人はお早めに(^_^;。場所は、前回と同じでコチラです。ファイル名はPalmOrange.tskです。

Bluetoothでワイヤレスミュージック

Treoのヘッドホン用ジャックは2.5mmで、通常の3.5mmのヘッドホンは使えません。変換アダプタを使う手もありますが、せっかくBluetoothが搭載されているので、それを活用しない手はない、ということで、おなじみSONY VGP-BRM1をペアリングしてみました。 結果…

テーマを作ってみた。

なんとなくテーマを作ってみたいなぁ、と思っていたらid:Arieさんのところに作り方が書いてあったので、作ってみました。本体が青なので青いイメージのものを。 【追記】ファイルの置き場所で良いところがあれば、アップしますが・・・誰か良いところ知りま…

キー設定(PQzII)

アプリとTodayが終わったら、次は操作性を良くするためButton設定をします。なお、前提としてPQzIIであらかじめCTRLとALTは0xEDにしています(ALTを押すとCTRL〜ALTのトグルになる)。 標準のButton設定 標準で変更したのは次の2つです。この設定だと、普通…

導入アプリとToday画面

いろいろと悪戦苦闘しましたが、環境構築が終わりました。せっかくなので、導入するアプリは精選することにしました。また今回は240*240の小さな画面を考慮してTodayプラグインは少なめに、という方針で環境構築開始。

環境設定&キーの打ちやすさ

環境設定は、なんとなく一山越えた感じε-(´∀`*)ホッ それにしても、Treoのキーボードは本当に打ちやすいです。とくにパスワード等数字、英字(大/小)入り乱れたものを打つときに感じます。入力することを考え抜いて作られているという気がします。片手でも…

バッテリーの持ち

小さなバッテリーの割には持ちが良いと評判のTreo750vですが、Phone ONでアンテナ状況が悪い&Bluetooth ONで15時間くらい放置していたら35%になったと書きましたが、アンテナ状況が良い状態で、同じくらいの時間の待ち受けさせたら93%でした。前回の…

今週こそ環境構築

平日はエネルギー切れでなにもできませんでしたが、今週末でなんとかTreo750vの環境構築をしたいと思います。 あーんなことや、こーんなことがしたいなぁ(謎)。また泣きつくかもしれませんが、よろしくです(^_^;>id:asterix_obelixさん(さらに謎)

かえってきましたよ

きょうも日付が変わる前には帰れなかったか・・・orz。 今日はTreoを持ち出してみたんですが、日中は触る暇が無くてほっといたんだけど、今見たらバッテリが30%になってました。よく見たらBluetoothがONになってたんだけど、キーガードしてたので勝手に液…

ちょっと早く帰ってきた

といっても、このくらいの時間か・・・。いかん、Treoを夢の環境にするのは、まだまだ先のようです。orz しかし、それでも、それにしても・・・Treoかわいい・・・かわいいよTreo。 正直、今までで一番といっていいくらい、この端末に惚れ込んでます。それだ…