2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の総括

今年も1年が過ぎようとしていますね。年々時が過ぎるのが早く感じる今日この頃。あと数日ありますが早めに1年を総括しておこうと思います。といっても今年はあんまりエントリがない(書き込みが少ない)ので内容が無いんですけどね(^_^;。 今年のデジモノ…

mobile phone stand

mobile phone standというのを銀座ITOYAでゲットしました。alstrainというブランド名のデザイナーズ・ステーショナリーです。全体はアルミ製で、携帯端末を乗せる部分は滑らないゴム製となっています。ぱっと見で気に入ったので、試しに手持ちの端末を飾って…

XPANELは割と快適

X1の特性であるXPANELですが、なんというのかな、トップページを切り替えて使う感じのものです。3×3の9つのパネルを扱うことができます。残念ながら種類が少ないのと、同じ種類のパネルを複数表示することはできないようですが、Today画面を弄ぶのが好き…

XPERIA X1のFMラジオ設定

X1にはFMラジオ機能がありますが、デフォルトでは周波数が日本向けになっておらず設定できません。ここは先人の知恵をお借りして検索したら見つかりました。というわけで忘れないように自分用メモ XPANEL一覧画面で右下の設定ボタンを押す ラジオのパネルを…

春モデルでXP

新型のLOOX U/C40N、C30Nが出ましたね。U/B50Nからの一番大きな変更は、OSがXPになったことでしょうか。メモリ1GBでVistaというのはちょっと無理があって要望が多かったのかも知れませんね。要望通りのモデルを発売してくれるのはありがたい限りです。 いま…

あ、そうそう

こっそりXperia X1を購入しました、以上。(あまり多くは語りませんw) i780とは違う方向性の良さがありますね。

フォントを選べる自由

このところ複数の端末を扱うようになって、強く感じるようになったのがフォントと文字サイズを選べることがいかに大事か、ということ。保有している端末はそれぞれ解像度が違いますが、必ずしも解像度が高ければ良いってわけじゃないんだなぁと思いました。 …

3年前の今日

3年前の今日、2005年12月14日にW-ZERO3が発売されましたんですね。あれから3年も経ったんだ。当時の記事を見たり自分のエントリを振り返って感慨に耽ってしまいました。W-ZERO3無くして、今の日本のスマフォ状況はあり得なかったかも知れません。一つのタ…

四者四様(Androidが仲間入り)

この前SAMSUNG i780を手に入れたので、しばらく新しい端末は購入しないだろうと思っていました(あまり複数台持っていても使いこなせないので)。ところがどっこい、もう1台増えました。googleが作ったAndroid携帯T-Mobile G1(HTC Dream)です。写真とかだ…

手帳の季節

また来年の手帳を考える季節がやってまいりました(^_^;。というかちょっと前に購入済みだったりするんですが。今年はいつも定番の「超整理手帳」と、日記代わりの「ほぼ日手帳」に加えて、新しくもう一つ買いました(使うかどうかわかんないけど)。 名前は…

電池の持ち

i780は電池の持ちがよいと言われますが、たしかに良いと思います。とくに、無線LANなどを含めネットワーク管理がしっかりしているみたいで、Phoneと無線LANをOnにしていてもほとんど消費しません(ここらへんが、他の端末との違いのような気がします)。 一…

スクリーンプロテクタ

今まで使ってきた小型端末には、必ずスクリーンプロテクタを貼り付けて使用していました。タッチパネルでの操作ということもあるし、保険的な意味合いもあります。今回のi780も例に漏れずグレアタイプのもの(ポケゲさん所のイージープロテクター)を買いま…

i780でGPS

モバイルグーグルマップを使ってみようと思って、i780でGPSを使って見ようと思ったら、ちょっとつまづきました。今は衛星をつかんでくれるようになりましたが、注意点は、Phoneをオンにしておくこと、あとはそのときにwifiはOFFにしておくと上手く動きました…

こういう発想は好き(スリーウェイ蛍光マーカー)

使い方で3種類の線が書ける蛍光ペンです。こういう発想の商品は好きです。簡単で誰もが思いつきそうだけど、なかなか出てこない感じ。近いうちに購入して試してみようと思います。 参考ページは下の二つ 細線・太線・二重線を簡単に描ける蛍光マーカー(Life…

簡単に色々設定

とりあえず、日本語化、ハイレゾ化、いくつかのソフトを導入してみました。これだけでも使いやすいです。 モバイル系のものは、直感で購入か見送りを決めることが多いですが、i780は直感を信じて正解でした。 個人的にはキーボード+ヌルヌルカーソルは最強…

i780でbluetoothを試す

日本語化もしてませんが、ちょっと気になったので手元にあるBTコントローラーを試してみました。繋いでみたのはsoftbank純正のものとSONY製の2つです。 softbank純正BTコントローラー [rakuten:sdpark:10000059:image:small] SONY VGP-BRM1 [rakuten:pcdepo…

Samsung SGH-i780をゲット

タイトルのとおり、Samsung SGH-i780を購入いたしました。ちまたではRed Novemberと赤が人気のようですが、我が道を行くように黒をゲットしました。写真で見ただけの時はフーンって感じだったのですが、実物をみると印象が変わるものです。 Treo750v以来の前…

とりあえず準備

本体は香港を旅立ったようなので、先人の知恵を参考にして、さしあたり必要そうなもの(ハード)を揃えてみました。とりあえず形から入るのが基本ってことで(^_^;。どっちも秋葉原で調達してきましたが、4GBのmicroSDHCが799円というのは安いもんですわ。こ…

最近、慌てて調べ始めたもの

ほぼ、完全に忘れているWMの知識 海外端末(すんすん)の情報 SBMの料金体系(^_^; いや、本当に全部久しぶりなことばっかりで・・・

久しぶりの更新と物欲

しばらく書き込みをしてませんでしたが、そういう余裕がない&ネタがない&軽いネタはtwitter行きという様々な理由で止まってしまいました。今日で10月も終わり(!)なので、1回/月くらいはエントリしないとね。 携帯秋冬モデル 各携帯キャリアから新作発…

新型では充電できないアダプタもある

さっそく新型nanoを充電使用と思って今まで使っていたドックに置いてみました。端子が同じなので大丈夫だろうと思ったら「Firewireによる充電はサポートされていません」と出て充電できないものがありますね。うちにあるALTEC LANSINGのin Motion iM3はダメ…

nano16GB(Red)をゲット

新型nanoですが、待っていた16GBモデルが発売開始になったそうなので、渋谷の直営店に行ってきました。何色にするか決めていかなかったので迷いましたが、せっかくなので直営店限定の赤にしました。普段は選ばない色なんですが、実物を見ると質感が良くて気…

最近気になるものとかニュースとか

久しぶりに物理的にも精神的にも余裕があるので、書き込んでみよう。それにしても以前に比べて忙しくなったせいで、休日にまでキーボードをカチャカチャ触りたくなくなってしまったなぁ・・・(^_^;。 auからスマートフォン! ついに、というかようやくという…

LOOX U

PC

少し前に、新型LOOX Uが出ましたね。初期型を持っている私としては興味津々でした。というのも、なんだかんだ言って、このくらいの大きさのPCって結構便利です。持ち歩きが苦にならないため、旅行や出張の時だけでなく、ちょっとした散歩がてらの外出などに…

合掌

久しぶりの書き込みが、このような悲しいものになってしまうのが残念ですが・・・。 あまりオフ会に参加できない私ですが、それでも何度かお会いしたことがあり、なおかつ、ずうずしくも無理なお願いをしたことを思い出しました。 いまはただ、ご冥福をお祈…

touch快適

使い始めて、しばらくたちますが良いですね。音楽プレイヤーだけなら、もっと小さいサイズの方が良いですが、ビデオプレイヤーとして考えると、これくらいのサイズの液晶が大事ですね。携帯電話に比べると解像度は低くて画面は大きいわけですが、touchの方が…

新幹線で無線LAN?

この週末に名古屋に出張してきたのですが、その際に久しぶりに新幹線に乗りました。空いた時間にiPod touchを触っていたのですが、何の気なしに無線LANをチェックすると、↓の画像の通り、なんと走行中の車内なのにアクセスポイントが! 調べてみると、もうす…

私もiなんとかというのを買いましたよ

相変わらず手に入りにくく、ショップでは予約不可で、「緊急入荷」を繰り返しているiPhoneですが、それを横目に買いました。えぇiPod touch(32G)を。 まぁiPhoneが買えたら手を出してみようかと思ったんですが、さっぱり買える気がしないのと、並んでまで欲…

落ち着きました

6月から、しばらく書き込みしてませんでしたが、色々ありまして(^^ゞ、ばたばたしていました。何とか落ち着いてきましので、ぼちぼち復帰しようかと思います。というわけで気になったことをだらだらと書いてみます。 iPhone 世間ではiPhone祭りですねぇ。興…

極楽その3

って、おいしい料理をアップしようと思ってたんだけど、忘れて食べ尽くしちゃった。(^^;) アワビうまーでした