いくぞっ! K.I.T.T

mat462005-01-17


 知ってる人は知っている、知らない人は知らない(当たり前だ)「ナイトライダー」の話題です。正義の味方マイケル・ナイト人工知能K.I.T.Tを搭載したスーパーカー”ナイト2000”を駆使して、K.I.T.Tと仲良くおしゃべりしながら(^_^;、悪を倒す、というコテコテの近未来アクションドラマでしたが、子供ながらにワクワクしてみていたモノです。

 んで、なにが話題かというとITMediaにこんな記事が

Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場

ニューヨーク州スローツバーグの自動車カスタマイズショップClassic Restorationsは、「Mac Mini Auto」の提供を開始すると発表した。
(中略)
同社はMac miniを車の「頭脳」にしようと考えており、Mac mini音声認識と音声応答をサポートしているので、TVシリーズナイトライダーに登場するコンピュータ、“KITT”を思わせるような機能を実現できるとリリースの中で述べている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/17/news012.html

 んー、コンパクトでシンプルなMac miniを上手く使ったという感じでしょうか。よく考えれば、GPSでも音声応答は出来ているし、それがPCだったら、さらに色々出来るのでしょう。それが結果的にナイトライダーのイメージとシンクロするわけですね。

 昔は夢のようなコトだったのに、今現在の技術ならそこそこのことは出来るようになったと言うことでしょうか。技術の発展って凄いですね。

 次は、早くドラえもんを開発して・・・(。_・☆\ ベキバキ