Let's Cooking!

 機会があって包丁を新調したのと、先週買った食材を処分しなければならなくなったので料理をすることにしました。とりあえず準備♪

■材料の確認

  • エリンギ×2本
  • 玉子  ×1コ
  • にんじん×1本
  • トマト ×1コ
  • きゅうり×1本くらい(野菜スティック状にしてるので、ひからび寸前(。_・☆\ ベキバキ)

 はて、これで何を作れと(・・)? 悩んでいると、ここで米を炊くのを忘れていたことに気付く。一気にテンション・ダウン・・・(x_x)。とにかく食材を処分しなきゃならないので、気を取り直して冷蔵庫を再捜索。

  • 高菜チャーハン(冷凍食品)×1袋
  • シーチキン缶 ×1コ

 とりあえずメインは高菜チャーハンで決定(冷凍食品って便利)。エリンギはやっぱバター炒めかな。あとは適当に、なんとかなるだろ。
それではレッツ・クッキン!(^^)/

■高菜チャーハン
 冷凍食品なのでフライパンで火を通してやれば終わりだけど、ここで一手間。にんじん(半分)を細切れにして、玉子は炒り卵をつくっておいてこれらを混ぜます。彩りが良くなったのでOKかな。

■エリンギのバター炒め
 バターはパンにつける用のチューブタイプがあったのでコレを使うことに。残りのにんじんを適当にカットして塩こしょうした後先に火を通しておきます。エリンギは歯ごたえを残すため少し厚めに切ってサッと炒めてバターをからめます。にんじんがすこし焦げたのが失敗。

■きゅうりとシーチキンのサラダ
 写真を見て分かると思いますがキュウリの切り方がブロック状です。野菜スティックからの変形ですので仕方ないのです(^_^;。味付けはマヨネーズに+αが欲しいなぁと思って冷蔵庫を捜索。ほんとは洋カラシが良かったけど無いのでわさびと七味唐辛子を少々。

■冷やしトマト
 ただトマトを切っただけー(笑)ただし料理中ずっと塩を少々入れた氷水につけておきます。それにしても新しい包丁は切れ味が良いなぁ、トマトも崩れずスパスパ切れちゃいます。良い感じに熟していて甘くておいしかった(^^)。

 適当に作ってもおいしく食べられる味付けでした。また、何を作るか考えてから20分で完成(^^)。料理の勘も戻ってきて、なかなか手際も良くなってきました。