久々の更新&pdaXromを導入

 なんだか久しぶりの更新です。思ったよりバタバタ感が続いてしまったようです。ま、とにかくぼちぼち書き込みを再開していこうと思います。

 しばらくPDAネタから離れていた間に色々ニュースはあったみたいですが、一番興味を引いたのが、ZauruspdaXromを載せ替え、という記事です。

まず、id:RinKoujiroさんの連載記事やここで基本知識を得て、概要を把握してから、
id:kzouさんやid:tk109さん所の記事を参考にしたら、あっという間に導入が完了(^^)。
 先人達の偉業に感謝しつつ、手のひらサイズのFireFoxに感動!OQOにはかなわないけれど、小さなPCのような使い勝手になりました。やはりキーボード付きの端末は便利ですねー。これでPIMの同期が取れればX50の出番は無くなるのですが、今のところは難しいらしいですね。
 できるかどうかわからないけど、辞書関係を強化して、電子辞書としても使えるようにしたいなーと思っています。PDIC形式のものをlinuxで使うことってできるのかな? 調べてみよう。

 それにしても、ほとんど制約無くWEBブラウズできるのは本当に便利です。私にとってPDAを使っている大きな理由の1つが、モバイルインターネットすることである、ということがよく分かりました。