Spb DiaryでPIMを快適に

mat462005-05-13

 PocketPlusなどでおなじみのSpb Softさんから、あたらしいTodayプラグインが発売されています(詳しくはtk109さんのサイトを参照してください。スクリーンショットもあります)。(なぜかトラバを蹴られたのでリンク♪)

http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001387.html
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001394.html

 当初は日本語表示関連で致命的なバグがあったようですが、Spbのプログラマやasterixさんの寝ずの努力(^_^;により、バグフィクス版がアップされています。

Spb Diary(Spb SOFTWARE)

 ソフトの概要としては、PPCのToday画面に「スケジュール」「To-Do」「アドレス帳」を表示してくれるものです。残念ながら英語版のため設定などは英語表記ですが、スケジュールなどは問題なく日本語表示されるのでご心配なく。
 同様のソフトとしてはtAgendaやPocketBreezeなどがありますが、私の環境では後者が上手く動かないため(原因不明)、tAgendaを利用させてもらっていましたが、それよりは高機能なのが欲しいという人には最適化も。
 ちょっと動かしてみましたが、動作もキビキビしていて良さそうです。これなら定番として使っていけそうなソフトだと思います。

○良いところ

  • 快適な操作性
  • 見た目が綺麗(フォント設定も可能、アイコン表示も充実)
  • 左のスケジュールのボタンを押すと一発で1ヶ月分のカレンダーが表示される(これでMy Calenderを使わずに済みます)。
  • Pocket Informantと統合できる。
  • 日付表示がまとも(といってもこれはPocket Informantで日本語化しているおかげなんですが)

×悪いところ

  • 設定などは英語表記
  • 金がかかる(^_^; ちなみに14.95ドルです)。