ザウルスを無線LAN経由でシンクロしてみる

mat462005-09-15

 もともとザウルスにはネットワーク経由でシンクロする機能がありますが、母艦とザウルスの両方とも特定のIP Adressを指定されているため使い勝手が悪いため使わずに放置していました(^_^;。かといってUSB接続は、いちいち側面のキャップを外して(これがメンドイ)、ケーブル繋げて・・・って手間がかかるので却下。
 というわけで無線LAN経由のシンクロできるように設定。といっても参考にさせて頂いたHPのまま、見よう見まねで設定しているだけですが(^^ゞ。
 いくつか手段はあるみたいですが、参考にさせて頂いたのは以下の2つ

・文市の小箱茶室(※W31CAでもお世話になるページです)
SL-C760の初期設定/シンクロ・ザウルスショットの設定 (6/26/2003)

・CaskStrengthの興味の赴くまま
SL-C760の自分用設定/無線LANで同期

 素人なので、色々と失敗しながら紆余曲折を経ました(母艦側からシンクロさせるってのが重要で、ザウルス側からはエラーが出てできないことに気付かなかった)が何とか無線LANで同期できるようになりました。おかげでものすごく便利になりました(・∀・)。これなら、もっと活用の場は広がるかもって気がしてます。Intelisync経由でOutlook連携できるので、もしかしたらメインマシンに格上げできるかも、と夢は広がります(^_^)。
 ただ、1カ所まだ上手くいかなくて↓の部分ですが、そもそもC-860では当該ファイルの中に、該当する箇所が見つからないことと、Zeditorで編集するとセーブできないのです。

ただし毎回打ち込むのは面倒なので、無線LANによるネットワーク接続が確立した時に自動で実行されるように、/home/etc/pcmcia/network.opts に下記の記述を変更しておく(ネットワーク経由での同期、sambaスタート、時刻合わせスクリプト実行をここに同時に記述)。

start_fn $DEVICE
;;

'stop')

という部分(けっこう下の方)を

start_fn $DEVICE
ifconfig eth0 add 192.168.129.201
/etc/rc.d/init.d/samba start
/home/QtPalmtop/bin/timeadjust.sh
;;

'stop')

 とりあえず文市さんの方に書かれていたRunitを使っていますが、できれば上記のようにネットワークが確立した時にコマンドを打ってもらう方が楽なんですけどね・・・。

 とにかく先人達の偉業に感謝です。(^^ゞ

※これまでザウルスはほとんど素の状態で使っていたので、環境構築のため色んなフリーソフトを発見しては驚いています(^_^;。