ipod nanoで歌詞を見る

 薄くて使い勝手の良いipod nanoですが、おかげさまで大活躍中です。ところでipodでは曲のジャケットイメージや歌詞が入力できるので音楽をより楽しめます。

 しかしちょっと面倒なのが、歌詞を入力すること。インターネットで歌詞検索しても、専門のサイトでは(著作権の関係で)テキストとして扱えないので、少々不便でした。これらの不便さを解消する良いソフトを見つけたのでご紹介します。

Swit(from 便利なあれこれ)
iTunesで再生している曲にあわせて歌詞を検索&表示する
http://sunnyk.seesaa.net/

 基本的な活用法はiTunesで曲を再生中に起動すると、インターネットから歌詞検索をしてくれるというものです。設定によって自動で埋め込んでくれます。また再生中の曲だけではなく、選択した複数曲やライブラリ全体の一括処理もできるので便利です(ライブラリ全体を実施するとかなり時間がかかりますが(^_^;)。
 すべての曲のデータがあるわけではないので完全には取り込めませんが、私の場合1200曲中682曲取り込めました(一括処理結果をcsvファイルに出力してくれるので結果を把握できます)。

 いずれにしても、とても便利なソフトだと思います。改めて作者様に感謝<(_ _)>