阪神淡路大震災から11年

 あの未曾有の大災害から、もう11年も経ったのですね。現地にはまだ傷跡を残している部分はあるのでしょうが、おおむね復興は完了したと見る人が多いのでしょうね。で、これに関連してちょっと気になるニュース。

85%が「風化感じる」 17日阪神大震災11年(北日本新聞)
1995年の阪神大震災で家を失うなどした神戸市内の被災者200人を対象に共同通信が行ったアンケートで、85%の人が「震災が風化しつつある」と感じていることが分かった。

 辛い記憶やイヤな思い出は忘れていく方が良いし、時の流れとともに消えていくべきだと思いますが、すべてを忘れてしまわないように気をつけなければなりませんよね。このような教訓を生かして学習していかねばなりません。日本は災害大国なのですから、また新たな災害に見舞われる可能性は高いですし、そんなときに、貴重な経験・教訓が生かせるようにしたいものです。