Firefoxのプロファイルが破壊→復活

 ちょっとした作業をしていたら、PCがフリーズしたので強制リセットをかけたら、なんとFirefoxのプロファイルが壊れたようで、ブックマークやテーマ、エクステンションなどごっそりなくなってしまいました。ふつうならこれで泣くところですが、こんなこともあろうかと(^_^;、バックアップ用のエクステンションを導入していたので事なきを得ました。(^^)v

 使用したのは下記の2つ

・Bookmark Backup
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=13
Firefox Extension Backup Extension (FEBE)
https://addons.mozilla.org/addon.php?id=2109

 1つめはブックマークを曜日ごとに(自動的に)保存しておいてくれるものです。設定次第でプロファイルも含めてバックアップがとれます。残念ながら今後のバージョンアップはないそうですが今のところ便利なので使っています。2つめのはインストールしている全ての拡張とテーマのバックアップをとってくれるものです。
これら上記を使った手順は、

  1. "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p でプロファイルマネージャを使いプロファイルを削除&新規作成
  2. C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profilesの下に、Bookmark Backupで取ったファイル類をコピー
  3. FEBEで取った各種ファイルを使って、Firefox上で一気にインストール

これで、環境は完全に回復します。やっぱり「転ばぬ先のバックアップ」という言葉は本当のようです(^_^;。

【追記】この文章を書いている最中に謝ってタブを閉じてしまい、入力した文がパーになったと思ったけど、はてなの新しい管理画面にあるバックアップ機能を使ったら、かなりの部分を復旧することができました。良かった良かった(^_^;。