WorldCupに夢中

 ついに開幕して、毎日のようにサッカーの情報があふれている毎日ですね。私は2002年には東京から仙台に日帰りで試合を見に行くくらいサッカー好きですが、今の盛り上がり方を見ると、ちょっと感慨深い気がします。
 Jリーグができてプロ化するとともに、アジアカップなどでも優勝するようになり日本代表が強くなると共に人気が上がっているような気がしますね。いまでは、些細な出来事でもサッカーに関することが報道されるようになりましたし、海外のサッカーも民放で放送されるようになって良い時代になったなぁ、と思います。

 少なくとも1990年第14回イタリア大会をNHKの深夜枠で必死に見ていた頃は、ここまで日本が熱狂してはいませんでした。また、海外のサッカー情報はダイヤモンド・サッカーという番組ひとつだけだったような気がします。あの頃はイタリアのセリエAイングランドプレミアリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグ・アンに日本人選手が入るなんて思っても見ませんでした。

 今回の日本代表は明日が初戦で、だんだんと盛り上がってきましたが、正直言って今回は予選リーグ突破は難しいかなぁと思っていますが(^_^;、精一杯応援したいと思います。 がんばれ、サムライ・ブルー