感心する一瞬(es)

 テンキーがついて操作感が大きく変化したesですが、ちょっと感心したのがカーソルキーの挙動設定があること([設定]-[today]-[カーソルキー]タブ)。

携帯電話みたいに左右で発信・着信履歴をだすモードとふつうのカーソルのモードです。spb PocketPlusを使っていてタブを左右に移動しようとすると発着信の画面になって不便だなぁ、と思っていたら設定を見つけました。
 より携帯らしく使いたいならデフォルトで、PDAっぽく使いたいならカーソルモードで。こんな柔軟性ある選択肢を作ってくれたSHARPさんに感謝です。なんというか使う人のことを色々考えて作りました、って感じがするんですよ。いままでPocketPC関連のデフォルトのソフトは「使えねー」ということが多かったんですが、esはノーマルでもかなり(ふつうに)使えるような気がします。最近PDAをさわり始めた人には当たり前のことなんでしょうけど、過去の流れを知ってる人から見たらすごいことなんじゃないかという気がします。

ちなみにカーソルモードにした状態で発着信を表示させたいときは、発話ボタンを押してから左右のカーソルを押すと出ますね。