LOOX P70T/Vフライングレビュー(笑)

 新宿でLOOX P70T/Vを含む富士通の新型PCを期間限で展示している、ということで別の用件のついでに寄ってきました。昼時だったからか、ほとんど人がいなかったので、のんびり触ることができました。

富士通のWeb限定パソコンをリアルに体験! 「FMV WEB MART SQUARE」(デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060915/118671/

 とにかく(・∀・)イイ!!です。特に旧機種から愛用してきた人にとってはオススメで「これぞ完成型」と言っても過言がないくらいです。最初からコレを発売してくれればいいのに(^_^;。以下、簡単なファーストインプレッションを書きます(長文注意)。

筐体

 全体的に黒っぽくなった。いままでシルバーだったところがガンメタになってより男っぽく精悍なイメージに。チープでプラスチッキーな質感は変わってませんが(^_^;。ちょっと変わったのはタブレットモードにしたときにキーボードとの接触を防ぐ(天板の)ゴムの部分が形状が変わっていました。P8210より自然な感じで○。
 ヒンジの部分は右・左どちらからも180度まわるようになったため形状が変わって、よりすっきりした感じになっています。この左右どちらからでも回せるというのは、人に見せたりするときに結構便利ですね。

ボタン類

 大きく変わったのは、電源ボタンがスライド式になったこと。これでタブレットモードにしたときに不用意に触ったりして電源が切れるのを防ぐことができます。

 液晶左側のボタンは前機種と同様の機能ですが、これまたボタン形状が変わっていて押しやすくなっています(写真にP70T/Vの型番も移写ってますね(^^))

液晶

 とにかく綺麗です。解像度が高くなっても別に違和感はありません。この辺の感覚はVAIO TypeTと同じような気がしました(解像度が違うけど)。細かいけど綺麗だからよく見えるって感じでしょうか。バックライトOFFボタンは屋外で試せなかったので効果は不明ですが、確かにボタン一つでバックライトが消せるので、外回りの人や、バッテリを長持ちさせるためにはいいかもしれません。
 近くにいたお姉さんが説明してくれましたが、この液晶はSHARP製ではないもののザウルスに使われているものと似たようなもの、らしいです(真偽不明)。

ワンセグ

 写真を撮るのを忘れましたが、ワンセグの内蔵アンテナは天板の手前側にある横のバー状のところだそうです。あまり受信感度は良くないようで、近くにあったLOOX T搭載のPCカード型のワンセグチューナーに負けてました。ヘッドホンアンテナを使うと少し良くなりましたが、それでもとぎれとぎれだったので、屋内で使う場合は環境にかなり影響を受けそうです。画像自体は普通のワンセグでした200%くらいなら普通に見えます。HDDに録画もできるので使い手はありそうです。

Bluetooth

 一応スタックを確認したら東芝製でした。証拠写真をつけときますね。ハードウェアボタンのON/OFFスイッチは・・・調べるの忘れた(^_^;。

 以上ですが、簡単に10分くらい触っただけでしたが、やっぱりいいですね(こればっかり)。いや本当に良いんですよ。
これで色んな人の物欲を刺激できればイイかな(^_^;。