ソフトバンクの発表に思う

 なんだかソフトバンクがすごい発表をしたようですね。料金体系など色々パクって参考にして、MNP直前に攻めの姿勢をみせたようです。
 でも、スーパーボーナス関連のごたごたを観察していると、手放しで喜べない・・・むしろ胡散臭さすら感じます(^_^;。とりあえず、詳しくみてない段階での感想は、

  • 基本料が安いサービスは、なんとかパックが必須とか言って結局、結構な値段になる。
  • 他社からの長期割引は継続するっていうけど、既存ユーザーの長期割引は消滅させてませんでしったけ?
  • 本来、もっとも理解しておくべきショップの皆さんにも直前まで秘密にする、その姿勢を疑う。

 すくなくとも落ち着くまではソフトバンクには近寄らないほうが良いかな〜。積極的な姿勢は評価できるので、わかりやすく良質なサービスを提供してくれることを願って、生暖かく見守っていきたいと思います(笑)。