今年一年を振り返る

 気がつけばもう年の瀬です。さきほど超特急で年賀状を作成し終わり(オイ)一息つきました。この後、夜の飛行機で九州へ帰省する予定ですが、少し時間が空いたので今年一年を振り返ってみることにします。

ZERO-3と[es]が日本のスマートフォンを引っ張る

 ZERO-3で盛り上がった昨年末から、夏には[es]が出て大いに活況になった一年でした。ウィルコムの頑張りは賞賛に値すると思います。それまで冷え切っていたPDAスマートフォンの分野が一気にメジャーな存在になったわけですから。その後ドコモやソフトバンクからhtc製のスマートフォンがでて、年末にNokiaE61の一般発売と良い流れが続いています。今年の初頭に「スマートフォン元年になるかもしれない」と書きましたが、まさにその通りになったような気がします。

Treoかわいいよ・・・

 そんな1年ですが、私的に最もヒットしたのはTreo750vです。画面の小ささやWiFi未搭載などマイナス面はあるものの、ひとたび触った者を魅了する「デバイスとしての魅力」の詰まった端末だと思います。あれほど気に入っていたZERO-3の使用頻度が落ち、ついには長年契約していたウィルコム回線を解約したのだから、よっぽど気に入ったんだと思います。惜しむらくは、やわらか銀行が不甲斐なく、メイン回線とするには不安要素が大きすぎることでしょうか。もうしばらくauのお世話になると思います。