LOOX Uのライバル?

 個人的に、最近密かに気になっていたモバイルPCメーカーの工人舎から、新しいPCが発表されたようですね。

工人舎、ワンセグチューナ搭載7型ワイドノートPC(PC Watch)
株式会社工人舎は、1,024×600ドット(WSVGA)表示対応 7型ワイド液晶を搭載した超小型ノートPC「KOHJINSHA SH6KB04A」(プレミアムブラック)、「同SK6WB04A」(プラチナホワイト)を6月30日より発売する。OSはWindows Vista Home Basic。

 LOOX Uとクラムシェル型で同じような運用ができそうです。ワンセグBluetooth Ver2.0+EDRがついていて、OSがVista HomePremiumであるのが大きな違いでしょうか・・・。
 と、思ったら本体サイズが「約227×170×25.4〜33mm」(LOOX Uは171×133×26.5〜32mm)で重さが「約993g」(LOOXは約580g)なので、よくよく考えると、一回り大きくて、重量も倍近くあるんですね。これは(同じチップセットを使っているとはいえ)LOOX Uのライバルとは言えないような気がします。でも解像度が改善されているので、工人舎の旧機種を持っている人はリプレイスしたくなるかも。