ボタン設定変更でWebブラウズを快適に

 LOOX Uはタブレットモードにしたときにスティックポイントとスクロールボタンが右側にあるので、非常に操作しやすいです。ただし、Webブラウズしているときに「戻る」「進む」がないと不便なので、ボタン設定変更で快適にします(Firefoxを前提にしています)。

 スクロールボタンは、標準では上下スクロール(FnキーをプラスするとPage Up、Page Down)となっています。[コントロールパネル]-[ボタン動作の設定]のところで以下のように変更すると「進む」「戻る」にできます。

ボタン 動作 変更前 変更後
Fn + Dwonボタン キーまたはキーの組み合わせを押す Num 3 Alt + Left
Fn + Dwonボタン キーまたはキーの組み合わせを押す Num 9 Alt + Right

※「Alt + ←(→)」と入力するためには、実際には「Alt + Fn + ←(→)」を押します(LOOX Uのキー配列のせいです)。

 これで、Webブラウズするときに手元だけで進んだり戻ったりできるので快適になりました。PageUp/Downできないのは、スティックポイントのプレス機能を使えば、スクロールバーで移動できるので何とかなると思います。プレス機能は最初はとまどうかも知れませんが慣れると便利です。プレスの感度なんかは、[コントロールパネル]-[マウス]-[スティック]のプレスの詳細設定で変更することもできます。