疲れたときの衝動買いpart2(W54T)

 最近、疲れ気味なのでまた衝動買いしました(オイ)。au W54Tです。一度スライド型を試して見たかったのと、”全部入り”を体験したくて・・・。結果は、とても良いです。もしかしたら、自分が求めていた形はこれだったのかも、と思えるくらいです。

○良い点

  • 大きくて綺麗な液晶
  • スライドさせなくてもたいてい操作できるUI
  • 文字変換は(カシオ系より)使いやすい。
  • 使い勝手が考えられたサイドボタン類
  • 予約録画できるワンセグ
  • 思った以上に使えるデジタルラジオ
  • 携帯としては満足できるスピーカー
  • なんとなく嬉しい”アンテナ”←ワンセグ用だけど(^_^;

×悪い点

  • バッテリの持ち(機能に比して容量不足)
  • フォント(アンチエイリアスは仕方ないとしても選択肢が少ない)
  • キーレスポンス(フラッシュメニューをやめれば大丈夫)
  • ストラップ穴の位置(下の真ん中は・・・)
  • 重さのバランス(慣れてないので落としそうになる)

 私が求めていたのは、なるべく一画面で情報量を多く表示させる液晶と、なるべく手数を少なく、かつコンパクトに操作できる本体なのでした。そういう意味で一見PDAライクなスライド型というのが適しているようです。液晶は2.9inchと3.0inchでは結構、横幅が違うことが分かりました。たった0.1inchの差が画面にゆとりをもたらしているように感じられます。
 意外に便利だと思ったのがワンセグデジタルラジオです。ワンセグは、全く重視していなかったのですが予約録画できると使い勝手が違いますね。録画しておいて通勤の地下鉄で視聴できるのというのは便利なものです。またデジタルラジオも気軽に音楽を聴くことができて、これまた便利です。
 悪い点は、やはりバッテリの持ちが悪いことですかね。機能満載の割に電池容量が少ないというのは残念なところ(とはいえ、薄型化のためやむをえなかったのでしょうが)。

 とにかく、かなり気に入りました。W51Hの時はWVGA画面を選択するために他の部分を我慢してきましたが、W54Tは完成度の高い”全部入り”端末だと思います。とにかく、この小さな筐体にこれだけの機能を詰め込めたことが凄い。大きな液晶を搭載しつつ操作性を確保するには、このくらいの大きさがベストなんだと思います。とにかく、とても気に入ったので、自分用にあやしい壁紙を作成しちゃいました(^_^;。