XPANELは割と快適

mat462008-12-21

 X1の特性であるXPANELですが、なんというのかな、トップページを切り替えて使う感じのものです。3×3の9つのパネルを扱うことができます。残念ながら種類が少ないのと、同じ種類のパネルを複数表示することはできないようですが、Today画面を弄ぶのが好き(あるいは、いつも同じToday画面だと飽きる人)には、気分的にも切り替えができて良いかもしれません。
 特に2つあるSony Ericsson Panelが(選べるコンテンツは決まっていますが)デザインが見やすくて良い感じです。10個のアイテムをどう使うかで微妙に配置が変わるのも、なかなか手が込んでると思います。

とりあえず、一つは標準画面的な作りにして、もう一つはRSSフィードを中心にした画面にしてみました。シチュエーションによって切り替えられる、というのは案外便利なものです。フィードはもちろん記事一覧からブラウザに移動して全文を見ることができます。解像度が高いので小さい文字も見やすいですね。