No Music, No Life

mat462009-05-06

 自分は何か演奏出来るわけでもありませんが、やはり音楽無しには生きていけない、と思うことがあります。落ち込んだときや疲れたとき、楽しく盛り上がるとき、静かに落ち着きたいとき・・・etc. そばに音楽があるかないかで大きく違いますよね。
 そんなことを思ったのはiTunesで購入した曲が200曲を超えていたとことを知ったとき。そしてミュージックフォルダの曲数が2,000曲を超えていたことに気づいたとき。とくにiTunesを使うようになってCDを置くスペースを気にせず気軽に音楽を購入するようになったとが大きいと思います。反面、CDを購入することは少なくなってしまいました、レンタルしてリッピングして・・・というのが流れですね。
これだけ曲数があると、iTunesのGenius機能は便利でして、1曲選んでからボタン一つでその曲と合いそうなプレイリストを作ってくれます。おかげで曲を選ぶ(悩む)手間を省いてくれます。
 ところで、ふとiTunes内を見ると「なんでこんな曲が入っているんだ?」というものがあります(^_^;。昔CD屋でバイトを数年間していたせいで、特に音楽ジャンルは気にせず色々聞く方ですが、最近、さすがに変だなと思ったものが「ワンサカ娘'64(小林亜星)」。古いレナウンのCMに使われている「レーナウーン、レナウン娘が♪」というアレです。おそらく余興で使うために借りたCDに入っていて、まとめてリッピングした際に入ったものと思われますが、iTunesでシャッフルしていたら流れてきて、思わず吹き出してしまいました(笑)。