雨の日の休日と駄文色々

 今日は、色々とやりくりして休みを取りました。久しぶりにこれといった予定も無くのんびりと過ごしました。もっとも天気が雨で、どこか外出しようという気もあまり起きませんでしたが。
 書類整理や荷物の整理など、普段あまりできなくて放ったらかしにしていたこともできたし、のんびりと本を読んだり、PC(win&mac)の環境を整えたりと、たまにはこんな日があると嬉しい、有意義な1日でした。

 そんなわけで、以下特に整理することなく、なんとなく書きたいことを書き連ねてみます。駄文なので、以下は続きを読むにしておきます。

Macの使用率がまた上がった

 Macbook Pro(Late2008)を衝動買いしてからも、Winのキューブ型べアボーンと併用していたのですが、最近はWin機はあまり起動させなくなりました。もともと地デジを見るためにWinを残していたんですが、あまりTVを見ないし、本体と液晶モニタの発熱が結構すごいので、あまり電源を入れる気にならなくなりました。
Macの使い方には、まだまだ慣れていないのですが、あまり複雑なことをせずシンプルに使うなら現状でも問題ないです。iPhoneをよく使うようになったので母艦がMacな方が良いかな、と思っているし画面も15inchで十分なので、そのうちwinPCは処分するか、次のwindows7用にいじるかもしれません。

docomoパケホーダイを解約してパケホーダイダブルに変更

 BoldとiPhoneの2台が来て以来、めっきりi-mode通信の機会が減りました。複数のメールアカウントを一括して読むことのできるBlacberry Boldとwebブラウズ関係ではラクチンなiPhoneがあると、i-mode端末の出番が減りました。もともとi-mode関係のサービスは興味が無く使っていませんでしたので、こうなるのも必然かもしれません。
正直言ってi-mode端末は@docomo.ne.jpアカウントを維持するためだけになっていますので、そのうち回線整理しちゃうかもしれません。

お台場ガンダムを見てきた

 先日、機会があってお台場にある実物大ガンダムを見学に行ってきました。とにかく圧倒されます!、ガンダム好きなら必見です! 子供の頃に見ていたアニメが実物化するだけでこんなに感動するなんてびっくりです。日本ってすごいなぁと思います。外国からの見物客も結構いて、皆興奮しているのが分かるので、やっぱりすごいのでしょう。

マイケルジャクソン逝去

 残念ながら亡くなってしまいましたね。深くのめり込むほどのファンではありませんでしたが、楽曲やダンスは好きでした。大学時代にずっとCDショップでバイトをしていたので、その頃は良く聴いていました。なんというか、こういうスーパースターって、なんとなく”死”というイメージとほど遠い所にいるように思っちゃうんですが、やはり人間なのでいつか死ぬのは当たり前ですよね。とはいえ彼の歌は不滅なので、今後も歌い継がれていくのでしょう。音楽家にせよ、画家にせよ、死してなお影響力を残すというのは、とてもすごいことですね。

ブログを書き続ける意味

 しばらく前に、巡回させていただいていたサイトが閉鎖されました。モチベーションが無くなったとのこと。またとあるブログではコメント欄が荒れて面倒なことになっていました。
 ブログみたいなものは必死に続けるものではないと思っているし、個人的には毎日更新をするエネルギーも無くなりました。今の所続いていますが、「自分の好きなことを書く」という基本スタンスが守れないなら、私もさっさと止めてしまうと思います。
たまにコメント欄で批判を繰り返す人がいますが、それなら自分で書く場所を作ってそこで主張すれば良いと思うのですが、なぜそうしないんでしょうね。
オープンなブログというのは、例えるなら「鍵の掛けていない家」のようなもので、誰でも立ちいることができるのですが、そこは家主のルールというか不文律を個々掲げていると思うのですが、そこに土足で入り込んで、さんざんわめき散らしつつそこに居座る、という人が増えているのだな、という気がしています。
 個人的には、文字だけのコミュニケーションって限界があると思っています。文字からは微妙なニュアンスは伝わりにくいし、へんな誤解を生みやすいし。ネットがパソコン通信という呼ばれ方をしていた時から感じていたのですが、インターネット全盛のこの時代でも、そのあたり全く変わらない、というのは残念でもあり、文字コミュニケーションの限界なのかな、と思ったりもします。