iPod2日目

mat462005-01-22

 昨夜は夜遅くまで家にあるCDをiTunesで取り込むのに熱中してしまいました。といっても現在はCDも中古屋に売れずに残った20枚程度ですので、2GB程度で終了♪。

 今日は天気も良かったのでサイクリングを楽しみつつ、お買い物&TSUTAYAに行ってきました。購入したモノはiPod用のリモコン(ヘッドフォン付き)とプロテクトシール、そしてスピーカー付きドックステーションです。

 リモコンはケースに入れたまま曲送りをしたくて仕方なしに買ってきました。それにつけるヘッドフォンはSENNHEISERMX500(コストパフォーマンス良)とaudiotechnicaのATH-CM7TI(チタンは良いけど値段高い)を使っているので標準の白いやつは再びお蔵入り。

 プロテクトシールはBodyMask(http://www.powerdesign.biz/)という全体をカバーする粘着シートにしました。たしかに全体は貼れるけれど粘着力が強すぎて後できれいにはがれないかも、という気がしたのと、四つ角が開く(ドックステーション用のシートがあったのでそれを切り張りしてカバー)ので、全体としてはイマイチかな。それにしてもiPodは、あまりにも傷が付きやすいですね、あと指紋も。デザイン優先なのは分かるけど。

 本日の本命はAltec Lansingのin Motion(iM3)です。
http://cs.m-infotec.co.jp/altec/index.html
 ドッキングステーション兼スピーカーです。iPod本体を家ではミニコンポとして、外ではポータブルオーディオプレイヤーとして使おう、という魂胆です。引っ越しが多くてコンポを手放したもののPCでは面倒で家では音楽を聴く機会が少なかったのですが、これなら一石二鳥かな、と。
 2万円と決して安くはないですが、ドックステーションの代わりとしてUSB接続でシンクロ可能でワイヤレスのリモコンが付いていて、ワールドワイドなコンセント対応パーツ同梱で、キャリングケースがついていれば満足です。デザインもiPodとの調和はバッチリです。期待はしてませんでしたが、やはりスピーカーの音質はイマイチで、音のクリア感が乏しいかなって気がします。まぁこれは仕方ないでしょう。

 それにしてもiPodのおかげで、家で埃を被っていた音楽を再び聴くことができました。古いサザンオールスターズとか、エリッククラプトンのアンプラグドやポリス時代のスティングのボーカルとかYMOTECHNOPOLISとか・・・。そうすると、その時々の思い出が蘇ってきます。楽しいことやつらいこと、いろんなコトが頭に浮かんでは消えていって何とも言えない気持ちになりました。

 これからも色んな経験をしていくんでしょうけど、そのときどんな音楽を聴いてるのでしょう?(と、柄にもなくセンチメンタルな文章を書いてしまいました。(^_^;)