動画プレーヤーとしてのPocketPC

 えー、色々都合があって最近はこんな時間に起きてます(^_^;。
それはさておき、betaplayerというソフトのおかげでX50vは立派な動画プレーヤーとして活躍してくれてますが、最近メジャーバージョンアップした(正確にはstable版がアップした)ようです。

Bataplayer STABLE 0.5 ついにリリース!(shino-blog)
http://blogs.shintak.info/archive/2005/01/25/2159.aspx

 まぁ、すでに各所で紹介されていますので皆さんご存じだと思いますが、aviさんは日本の窓口としてbetaplayerの作者様と連携されて細かい修正等して頂いている方です。私も半年前までは「けっ、PPCで動画なんて見てられるかよっ!(←言い過ぎ(゜゜;)\(^^; )」と思っていたのですが、aviさんにbetaplayerの存在を教えて頂き、マトリックスのサンプルファイルを見てビックリ(゜Д゜;エーッ!。
 それ以来、しこしことPocket DivXencorderなどを使い動画ファイルを作成するようになりました。

 ちなみに動画の作成方法はモバチキさん(http://mobachiki.com/windowsce/)がlivedoorで詳しい記事を掲載されています。

モバチキのPocket PCラクチン指南 第1回 Pocket PCで楽しむ動画生活その1
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6623

モバチキのPocket PCラクチン指南 第2回 Pocket PCで楽しむ動画生活その2
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=7286

 詳しく説明されているので、初心者にもわかりやすいですね。こんな親切なページがあるのはユーザーとしては、非常にありがたいですね。感謝、感謝<(_ _)>。