iPodを便利に使うツール

 なんだかiPodの話題が増えそうな予感がしたのでカテゴリつくりました。
 KOTETUさんのコメントで質問があったのでエントリしときます。バッテリの残量の数値化&その他便利な機能があるフリーソフトです。対象は3〜4世代&miniだそうです。

Pod野郎 〜iPod用情報ツール〜
http://so-mo.net/
iPodのバッテリ状態を数値化したり、MP3やAACの曲情報を取得して曲データをiPodからパソコン等に転送することが出来ます。メモの編集やアドレス帳等の諸機能に対応したデータの編集や作成が可能です。また、青空文庫などに掲載されている小説などのテキストファイルを取り込むときにテキストの分割が行えるなど、iPod用に合わせた機能を取り揃えています。さらにRSS(RDF)情報やホームページのデータ(HTML)を取得し、iPodで最新のニュースやブログを閲覧できるなど、iPodを毎日の有効なアイテムにすることが可能です。

 まだ、テキストに関する機能は使ってませんが(そういう役割はX50の方が便利)、iTunesのコバンザメ的ソフトとしてはよろしいかと。

 ちなみにiTunesの中のiPod設定で「ディスクとして使用する」にチェックしとかないと、いつまでたっても認識されません。私はこれで少し悩みました(^_^;(←ヘルプくらい読め>自分)。