今年一発目は快勝

 ブログで話題にするのは初めてのような気がしますが、実はサッカー好きです。
90年のイタリアW杯から見るようになって、日本代表が強くなっていく過程(日本開催のアジアカップ優勝、ドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜、初のW杯)をリアルに見ることが出来ているのは幸せなことだと思ってます。

 さて今年もW杯2次予選がやってきました。昨日はそのための壮行試合(対カザフスタン)がありましたが結果は4ー0と快勝\(^O^)/。相手の準備不足等ありましたが、結果としてFWが点を取れたことと守備が完封したことは次の本番(対北朝鮮)にとっては明るい兆しでしょうね。

 「アジアでは勝って当然」という声もありますが、日本代表がアジア各国にポロポロ負けていたことを考えると、すごいもんですよね、進化が。でも個人的にはイランを含めて一筋縄では勝てない相手ばかりだと思うんですよね。