電源周りの強化

mat462005-08-27

 すっかり依存度が高くなった簡易PDA的携帯のW31CAですが、1つの弱点は電源の持ちだと思います。当然、標準ではACアダプタは1つしかありません。そして普通の携帯なら、それを持ち歩けば良いのですが、この携帯はクレードル付きですので、いちいちそれに付けたり外したりするのは面倒なのです。
 もちろん、オプションでもう1つ購入すれば簡単なのですが、複数の手段で充電可能な環境を整えることにしました。(ちなみに予備バッテリを購入する、という手段は考えていません。なぜらならX50やXda IIsのように同時充電できるクレードルではないからです。)

 というわけで、こまもの本舗さんで、以下の3つを購入(写真左から順に)


 まず電池で充電できるようにTwinTurbochargerを。本来ならシングルタイプでも良いんですが、仕事場で充電器の貸し借りの場面が多いのでDocomoにも対応できた方がよいということで(^_^;。あとは、USBから充電しつつ、状況に応じてACから取れるようにするため残りの2つを購入しました。モバイルクルーザーはiPodにも使えるという事で一石二鳥ですね。さらに依然購入したポケットバッテリーとの連携させれば、デジタル小物系に対する電源サポート環境は、ほぼ整った感があります。運、満足(笑)。