亡国のイージスを鑑賞

 前々から気になっていた、亡国のイージスを見てきました。知人の薦めで、小説の序章を読んでから映画をみるとわかりやすい、とのことでしたのでその通りしていきましたが、確かに導入の部分や事件の背景などは端折られていましたので、小説を読んでおいて良かったです。
 さて、内容ですが、とても面白かったです。これなら、あとで発売されるDVDも購入してしまうかも。場の設定が「沈黙の艦隊」に似ているようことも言われていますが、国家中枢部の緊張感や混乱のシーンは面白かったし、それ以外にも日本独特の社会背景などが強く反映されているので、似て非なるものだと思いました。これはオススメです。日本人として考えさせられることもあると思います(個人的には、さらに色々考えるところはありましたが(^_^;)。