P8210の近況(^_^;

液晶カバーを付けた

 SANWA SUPPLYの12.1型(フリーカットタイプ)(品番:LCD-121K)の液晶保護光沢フィルム(2280円)というのを買ってきて付けました。シリコンタイプで両面テープいらずなのと、光沢があって綺麗に見えるので満足です。カットもカッター使って割と簡単に切れました。ちなみに液晶のサイズは196×114くらいかな。液晶の縁に隙間があるため入れ方によってはもう少し大きくできると思うけど、傷ついた時交換することを考えれば、剥がしやすいほうが良いでしょう。

指紋センサー導入・・・そしてリカバリ(涙)

 本日は休みだったので、セキュリティチップと指紋センサーを使えるようにしようと、マニュアルを読みながらインストール作業を実施・・・しましたが、これがわかりにくいこと! いくつかソフトをインストールしなければならないんですが、その都度「ドキュメントを読め」と指示通りtxtファイルを開くと、「●●のドキュメントを読め」とたらい回し。そして最終的には「マニュアルのPDFを読め」と言われる始末。法人モデルとはいえ、ちょっと分かりにくいんでない?
 それでも何とかインストールしおわり、ユーザー設定を始めましたが、これまた複雑。いろんな場面でのパスワードの設定を要求されて分けわかんなくなりました(^_^;。指紋の登録もマニュアルを検索しないとよく分からないし。
 四苦八苦して指紋登録も終わり、Windwsのログインを指紋でやってみようと設定したところ、CTRL+ALT+DELを押して、指紋ユーザーの名前をキー入力して、指紋認証をして、やっとログインするという面倒くささ。これは使わなさそう。しかもログインユーザーの設定を間違えていたのか、指紋は認証するものの、そのごログインできなくなりましたΣ(゚Д゚;エーッ! 。
 仕方がないので再インストールをすることに。まぁ大したソフトを入れてないので何の問題もないんですが、ちょっとトホホな気がします。まぁ、モニターキャンペーンのおまけで付いてきたDVDドライブが早くも役に立つことになったのがケガの巧妙って所ですかね。

あまりにも悲しいので、ネタ写真を1つ。id:kzouさんの所にあった写真にインスパイアされて(笑)、撮ってみました。作品名は「ひねくれもの」ってことで(^_^;。(P8210、C-860、W31CAと、なぜかくるっと回る端末ばかり・・・ひねくれ者が好きな私)

指紋認証によるWindows ログオンできた!

 再インストールもあっという間に終わり(さすがにアプリ関係をほとんど入れてないだけのことはある)、再度トライしてみました。2chの情報が充実していたので、今度はあっさりと成功しました。これからはPCを立ち上げるのに、

  1. 電源ボタンON
  2. 液晶左下の一番右のボタンを長押し(CTRL+ALT+DELと同じ)←なるほど、このためにこのキー設定なっているのか、と分かりました。
  3. 指をスライド
  4. 認証OKで( ゚Д゚)ウマー

という流れでログオンできるようになりました。つまりピュアタブレットモードからでも簡単に立ち上げられるようになったということですね。これなら指紋認証の使い勝手も良いような気がします。指紋認証でアプリ起動もコントロールできるらしいので、色々と使えるかも知れませんね。
なお、指紋の登録は2カ所可能です。また怪我したりして指紋が読みとれない時でも、指紋認証自体を回避するキーを設定できるので心配は無いようです(^_^)。