Vaio Tに浮気?Σ(゚Д゚;エーッ!

 昨日、手に入れたFMV-8210ですが、使い飽きたのでVAIO T(TX-90PS)を代わりにゲットしました。Σ(゚Д゚;エーッ!

などということはあるわけありません(^_^;。 ビックリされた方、すみません。実は仕事場の友人が少し前にVAIO Tを購入していたので、比較のために写真を撮ってみました。モバイルPCを検討中の方もいらっしゃると思いますが、VAIO Tは必ず選択肢の1つに入ると思います。今回はなかなか良い機会なのでFMV-P8210との比較をしてみますので参考にしてください。といっても並べて写真を撮ってみただけですが(^_^;。

基本的な違い

SONY VAIO T
FMV-P8210
  • TabletPCであり感圧式の液晶
  • A5サイズの筐体
  • 指紋センサー搭載

大きさの比較

 写真を見てもらえば分かると思いますが、まず横幅は思った以上に違います(写真ではずれているように見えますが、これはP8210の筐体の厚みのためです。実際にはちゃんと端を揃えています)。奥行きもすこしばかりP8210の方がちいさいですね。ただP8210に大容量バッテリーを装着すると同じくらいになりそうです。

一方、厚みとなるとVAIOの方が薄いです。特に液晶部分が非常に薄いため、P8210と比べると一層薄く見えますね。

どちらが「買い」なのか?

 こうしてみると、やはりVAIO Tの方が一般向けするパッケージングですね。1台ですべてをすませたい人など、通常であればVAIOを選ぶべきでしょう(そういやHDDも2.5inchでしたっけ?)。ただしPDAを使っている人なら分かると思いますが、タッチスクリーンの便利さは何物にも代え難い魅力です。その辺を理解していればP8210も、とても魅力的にみえるはずです。
 というわけで私的には

  • 仕事をしつつDVDを見たりと色んな目的でPCを使いたい人→VAIO T
  • PDAを使ったことがあり、紙と同様の情報管理を目指したい人→P8210

という感じでしょうか。

 さぁ、ブツヨクで卒倒寸前のみなさん、ますます悩んじゃってくださーい(笑)。