男たちの大和は何に感動するのか

またまた映画を観てきました。男たちの大和です。いまさらという気もしますが、私は基本的に混んだ映画館で映画を観るのは嫌いなので(^_^;、できるだけ公開から日が経った映画を観ることにしています。
 さて、本題の大和ですが、思わず泣いてしまいました(^_^;。ただし私の場合はちょっと違う視点で泣いたのだと思いますが。個人的には色々思うことがあって良い映画でした。
 周りのお客さん達も泣いている人がいたようだったのでストーリーは感動的なのだと思います。また、ウェブで検索しても感動している人が多いようです。この映画って「戦争」に対するメッセージが特に入っていないのが特徴的で、それだけに観た感想というのも受け手の取り方次第かなぁ、と思いました。それだけに、果たして「何に」感動したのかということに気になりました。
 ちなみに私は「寂しさ」を感じて泣いたのでした。