キーボードの出る方向

mat462006-03-13

 W-ZERO3はキーボードを使う都合上、横向きに使うことが多いですね。巡回させて頂いている所では、「左に出る方が良い」という意見が多いように見受けられますが、私の場合、今のまま右向きに出る方が良いと思っています。
 たしかにHTC Wizardなどを普段から使っている方や、クレードルを使う人にとっては左向きの方が良いと思いますが、右利きの場合は、片手で持つときはボタン類が左にあった方が良いと思うのです。今の配置なら電車などで左手だけで持っていても前面のボタン類にアクセスでき、かつ右手がフリーなので必要なときにスタイラスでのタップ動作も容易だと思います。
 最終的には「慣れ」の問題だと思いますが、右利きの人にとっては、いまのスライド方向の方が極めて自然に操作できるような気がしています。あとは電源やSync端子がキーボード側にあって貰えればクレードルに設置したときに不自然にならないと思うんですが。