スライドキーボード

 VAIOUのリーク画像なんかが出ていて興味津々ですが、ちょっと気になることが。これってスライドキーボードなんですね。Origamiか?と言われてますけど、重量はどれくらいになるんですかね? というのもスライドキーボードって用途によっては使いづらいんですよね。

 うちにあるスライドキーボードといえばZERO-3なので、その感覚で書きますが、立って使うときなどは使いやすいんですが、机上で使う分にはちょっと不便。なんせ、常に持った状態で操作しないと画面がちゃんと見られません。そう考えると重量次第では使い勝手悪くなりそうなんですよね。
 ZERO-3程度だったら問題ないけど、それ以上は・・・。タブレットPCのP8210なんかは、ちゃんと机においてキーを打てるし、必要に応じてタブレットスタイルになるので、この形が理想型なのではないかと思います。

 ちなみに上記理由で、未だにZaurusは手放せないのです。机のスペースとかが狭い場合もあるので、据え置きインプットスタイルができるPDAって結構貴重かも。そういう意味ではUniversalは魅力的かも?。