W43Sの使い勝手(カメラとか色々)

 今日も秋晴れで良い天気だったので1日中外出していました。最近の手持ちは携帯電話とiPod nanoが最小単位です。
ついでに、悪いといわれているW43Sのカメラを初めて使ってみました。明るくてある程度の距離があれば案外綺麗に写りますね。(Web用に圧縮しましたが、その他はいじってないです)

ただし(よく使う)暗い所での接写は少しぼけ気味になるのでイマイチです。

auICカードのおかげでW43SW41CAを使い分けられるんですが、やっぱりW43Sの方が出番が多くなっています。なんといっても画面が広いこととPCサイトビューアーが便利です。動作がもっさりしているという評価もあるみたいですが、自分の使い方はそんなことはないです。

音楽はますます使いにくくなったような・・・(^_^;。もともと携帯で音楽は聴かないので影響はないんですが、ソニー必殺のメモステ著作権意識しすぎで不便な音楽管理のせいで試すことすら大変です(というか断念した)。音楽機能は以後封印します。

明かりと着せ替えパネルが結構面白いです。なんとかクリアパネルをゲットしつつ、光沢フィルムを買ってきてプリンタで簡単に自作してみました。なんだかちょっと楽しい(笑)。結局クリアパネルのピカピカ感が気にくわないので、いまのところノーマルに戻して自作フィルムを挟んでますが(^_^;。時間ができたら、もうすこしちゃんと作ってみよう。

【追記】ebo-cさんのためにW41CAとの比較の写真を載せてみましたが・・・ちょっと悲惨ですね(^_^;。W43SにはAFが無いのが致命的だと思います。ちなみにこれでもスペックは同じ200万画素のCMOSなのです(笑)。W43Sの写真を差し替えました(接写モードになっていたので)

さらにおまけで接写モード比較です。こちらはなんとか大丈夫のような気もしますが、気軽に撮ったときの成功率はW41CAより低い。というか、ファインダーで狙っているときと実際に撮影された画像の見え方の差が大きいし、シャッター押してから実際に撮影されるタイムラグがあるので、慣れるまで難しいかも。