auのスマートフォンに対する取り組みは低調?

 なぜTreoに興味が出てきたかというと、ケータイWatchのこの記事を見たからです。

au担当者が語る「満足してもらうための施策」(ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/static/special/2006/mnp/au/
――auにないもの、としてはスマートフォンが挙げられると思います。どう見ていますか?

佐藤氏
 市場としては確かにニーズはあるでしょうが、今までのauユーザーとは違う層になりますね。このターゲット層をauとしてどう考えていくのか、検討はしていますが、具体的に決まっていることはありません。

 これを読む限り、auとしてはスマートフォンのニーズは認識しているが、当面はアクションを起こす気がないということであり、DoCoMoSoftBankより積極的には取り組んでいないってことですね。いつからauは守りに入ってきたのだろう。やっぱり顧客満足度を高めることと新しい事にチャレンジすることは両立しないんですかね? とはいえ、少なくとも近い将来にhtc製の端末がauでお目見えする可能性は低そうな気がして、ちょっと残念な気持ちになりました。