導入アプリとToday画面

mat462006-11-05

 いろいろと悪戦苦闘しましたが、環境構築が終わりました。せっかくなので、導入するアプリは精選することにしました。また今回は240*240の小さな画面を考慮してTodayプラグインは少なめに、という方針で環境構築開始。

導入したアプリ

  • 日本語化に必須のソフト群
    • 作者の皆様には感謝、感謝です。
  • smallmenu
  • UKTodayEx
    • カレンダーを表示するためではなく、予定をTodayに表示するため(UKAppoint2)です。
  • 0号テキストエディタ
  • TOMBO
  • TCPMP
  • rlCalendar
    • 昔使ってましたが、さらに良くなって、日本語化のファイルもあって便利。今回はこれで日付&時刻、カレンダーを表示することにしました。
  • nPOPs
    • Treoでの使い勝手を考えられているので入れさせてもらいました。
  • OffisnailDate
    • 今回はじめての導入です。Treoへの対応のよさとシンプルさ&標準予定表との親和性です。思った以上によさげなのでシェアウェア化してもレジストする予定です。
  • KTCapt
  • NextTrain
  • PQzII
    • 神ソフトレベルですね。キー割り付け、タスク管理、FEP切り替えに使用しています。必須中の必須です。このソフトがあるのとないのとでは、使い勝手が断然違うと思います。
  • NetFront3.3

Today画面

ほとんど、というかまんまid:NARiさんのところをコピーさせてもらいました(^_^;。テーマはCoolなブラックのものをいただきましたし、日付・時刻の2段表示、PQzのアイコンまで含めて、あまりにも完璧なデザインだったので、つい。本当に完成度高いと思います。
 Todayプラグインは3つだけ。上からrlCalendar、NextTrain Today、そしてUKTodayExのUKAppoint2です。画面が小さいので、あまり沢山は置けないということで、ぱっと見で必要なものを選びました。画面が小さい分、FakeCursorは必要なくなり、その結果Icon表示するソフト(SPBPocketPlusなど)も入れないことにしました。
 まとめると、Treoは基本的な操作性が非常に良いので「操作するためのプラグイン」ではなく「見るためのプラグイン」を導入した、ということでしょうか。