キー設定(PQzII)

 アプリとTodayが終わったら、次は操作性を良くするためButton設定をします。なお、前提としてPQzIIであらかじめCTRLとALTは0xEDにしています(ALTを押すとCTRL〜ALTのトグルになる)。

標準のButton設定

 標準で変更したのは次の2つです。この設定だと、普通にWinキーを押すと通常メニュー、Option+WinでSmallMenuが立ち上がります。2つのメニューを使い分ける設定ですね。ActiveSyncを長押しに設定していますが、これは今後変更するかも。

Button assignment
Option+Start Small Menu
Hold Side ActiveSync

PQzのSystem関連

 PQzで設定しているのは、まずSystemタブのところで、タスク管理、Close、ソフトリセット、Symbolウィンドウなど。基本的にCTRL(ALT一回押し)+○○というパターンです。タスクを閉じるときはALTを押してからOKボタンという動作です。あと、キーを使ったソフトリセットもなにげに便利。サイドキー短押しでTaskマネージャが開くのでここで"P"か"O"でタスクをクローズ/全クローズできます。メモリを開けるために複数の手段でタスククローズできるようにしておくと便利です。

Name Key Code
Close CTRL APP2(Ok)
Reboot CTRL R
Task - 0xC7
Symbol CTRL S

PQzでProgram関連の設定

 あとはProgramタブで、アプリ起動の設定をします。あまり沢山割り付けると覚えられないという罠もありますが(^_^;とりあえず、こんな感じで設定してみました。とにかく、できるだけ画面タップをしなくて済むような設定ですね。

Key Code Application 概要
CTRL SPACE IME Toggle FEPのOn/Off
CTRL APP1(win) small menu こっちでもメニューが開く
CTRL P OffisnailDate 予定表も気軽に開けるように
CTRL D Easy Dial ボタン一つで接続On/Offできる
CTRL K KTCapt キャプチャーはボタン割り付け必須かな

VOLボタンをスクロールに

 サイドのボリュームボタンをスクロールボタンにしたいなぁ、と思ってやってみました。PQzのCodeタブでコードを変更します。キーコード一覧がNARiさんのところにあるので、それを参考にして設定。

In In Out Out
none 0x75 none PRIOR
none 0x76 none NEXT