RICOH GR DIGITAL

mat462006-12-10

 このところ仕事が忙しくて疲れ気味ですが、そんな気分転換にデジカメを買いました。RICOHGR DIGITALです。なんと発売から1年も経っている機種です。自分は割と新しめのものが好きなので、これは珍しいチョイスです。
 しばらくデジカメを買っていなかったので、そろそろ買い換えようかと思っていたのですが、ピンと来るものが無くてスルーしていました。ところが、たまたまこの機種の作例を見て一目で気に入りました。直感的に「これは買いだ」とも思いました。こういうときは、素直に従った方が後悔しないので(^_^;、即購入を検討。Amazonで安売りしていることを知って、ポチッとした次第です。
 まだ、少ししか触っていませんが、一言で言うと「撮る楽しみ」が得られる機種だと思います。ズームが無くても歪みなく撮影できた方が嬉しいし、絞りやシャッタースピードの変更等もできて色々試行錯誤ができる。街角スナップ中心にはコンパクトな筐体も嬉しい。
 デジイチに興味はあるけど、大きすぎる&扱いが大変なので自分には向かないと思いつつ、コンパクトデジカメの、派手で歪みまくりの画像(ズームのせいもあるけど)に不満を感じていたので、こういう機種があって思わず飛びついたというわけです。
 RICOHもGRシリーズは長く大事に育てていきたいというスタンスらしいし、愛着を持って長く使えそうです。
 というわけで、一枚パチリ。アップするため解像度を落としてるので画質の参考にはならないけど、結構マクロでも面白い絵が撮れそうで、ワクワクしますね。(液晶面の虹色(^_^;は、テレビ映像の映り込みのせいです。)