Vistaあれこれ

 今日は時間があったので、ある程度Vistaを扱うことができました。なんとなく操作方法も慣れてきていい感じです。

アクセス許可の解除

 いちいち聞いてきてうるさいアクセス許可ですが、aviさんところに解除法がありました。ユーザーアカウント制御を無効化すればいいようです。ただ、これをするとセキュリティセンターから警告がでちゃうし、それまで設定した各ソフトウェアごとのアクセス制御も一から設定しなければならなくなってしまいました。仕方ないので、アカウント制御は有効にしておくことにします。

MX-Revolutionとのいい関係

 今使っているマウスはMX-Revolutionですが、こいつにはドキュメントフリップという機能(Logicool独自機能)がサイドの親指の部分に割り当てられています。これがVistaになると、自動的にフリップ3Dが割り当てられていました。ボタンひとつで呼び出せるので、とても快適です。

WMC対応TVキャプチャ

 せっかくなのでWindows Media Center対応のTVキャプチャボードを導入してみました。IO-DATAのGV-MC/RX3です。特に問題もなくインストールできて視聴できます。でもWMC自体の操作性がイマイチです。普段小さい画面で見ていることが多いのですが、そうするとチャンネルを変えるボタンが表示されなくなってしまいます。今までのソフトではマウスのスクロールとかでチャンネル切り替えができたのですが、それもできません。
 それと録画開始ボタンはあるんですが、停止がうまくいきません。四角い停止ボタンを押すとTV視聴が終了してしまいます(録画は継続中)。しかも録画が続いているかどうかを、すぐに確認できないのも厳しいですね。リモコンがあればすべて解決するような気がするんですが、どうしようかな。
【追記】よく見たら、録画中はタスクトレイにアイコンが出ているので、そこで録画停止ができますね。これなら問題ないです。

うまく動かないソフト

 いまのところDivX6.5の一部ソフトで警告がでたのでやめました(コーディックは大丈夫そうだったのでインストールしました)。iTunesも、不具合が出る可能性があるようですが、うちでは普通に動いています。
 個人的にないと困るというソフトは、いまのところ無事に動いています。

だいたい満足

いろいろ、面倒だったりすることもありますが、いまのところ概ね満足できる状態になりました。あとは、ファイルにタグをつけたりして、もっと便利に使っていけるようにコツコツとセッティングしていこうとおもいます。