Vista困った

 順調に見えたVista移行ですが、困ったことになりました。昔から愛用しているフリーソフトが動かなくなってしまいました。インストールして数日は何の問題もなく動いていたのですが、突如動かなくなりました。原因は不明です。

 で、ここで不満なのがVistaの挙動。その問題のソフトを立ち上げようとすると「○○.exeは動作を停止しました」という表示だけで、何が原因かさっぱりわからないこと。「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」という文章とともに「プログラム終了」ボタンしかない。
 これでは、なにが原因なのかもわからないし、手の打ちようもない。はっきりいって不親切だと思います。誰にでもわかりやすく、ユーザーフレンドリーに、という方向はわかるんですが、情報がほしい人もいるわけです。なんか、Vistaって手のつけどころがない(勝手に自動でやることが多すぎる)様な気がします。
しばらく調べますが、どうしても動かないようならXPに戻すことも検討しなければなりません。orz