クリップオン マルチ2000を購入

mat462008-02-23

 先日予告したとおり、多機能ボールペンの新製品「ゼブラ クリップオン マルチ2000」をゲットしてきました。愛用しているクリップオンマルチシリーズの高級バージョンといったところでしょうか。全体的には買って良かったです。
簡単なインプレをいいますと、

良いところ

  • ちょうどよい重さ(1000より軽く500より重い)
  • 落ち着いたカラー(つや消しメタリック調?)
  • 質感(500より安っぽくない)
  • 1000のようにシャープペンの先がカチャカチャうるさくない
  • 消しゴムカバーがネジ式になったので無くしにくい
  • バネが少し軽くなって芯の切り替えが楽になったような・・・

気になるところ

  • 全体的にサラサラとした手触り(使い込まないと良いか悪いか分かりませんが)
  • メッキ部分が安っぽい
  • 値段の割に作りが甘い部分もあるかなぁ(成形の継ぎ目が分かる上部パーツとか)
  • コストパフォーマンスは悪いかも(見た目以外の基本性能は500と変わらない)

クリップオンマルチ比較

比較の写真です(クリックすると少し大きい画像になります)。上から、500(白)・1000(銀)・2000(赤)です。
グリップのラバー部分が無くなった分、持った感触が違います(少し細く感じる)。あとノック部分のカラーリングが変わったので、ぱっと見で何色か分からなくなりました(その分、格好良くなったと思います)。
あと、もちろん以前と同様にハイテックC コレトの替え芯の移植は可能でしたので、早速一本は交換しちゃいました。