文房具の物欲

 本日は休みだったので、ふらぁ〜っと銀座ITO-YAに行ってきました。新しいA5のノート(PCにあらず)が欲しかったのと、最近、手帳の扱いに悩んでいたこともあって、久しぶりに色々な手帳をみたり、便利なステーショナリーグッズを探すのも楽しいかな、と思ったのです・・・が、やっちゃいました。物欲に火が付いてしまいました。以下、買ったモノ紹介。

キャンパスノート(MIO PAPER)のA5

 いつも使っているコクヨのA5ノートの高級版みたいなものです。なんでもゲルインクに適しているとのことで、欲しかったので購入。背表紙が銀色になっているところが派手すぎるけど、80枚綴りなので、次の業務ノートは、これに切り替えてみよう。

シャーボX AL5(アッシュブラウン)

 クリップオンマルチ2000を買ったばかりですが、実はこいつも気になってました。リフィルは0.3mmシャープメカ、ジェルインク(ブルーブラックとカーマインレッド)を選択。本当は1色多く入れられるTS10が欲しかったのですが、いかんせん値段が高いのと色の切り替え線がわかりづらいのが難点だったのでAL5にしました。実は次に紹介する新しい手帳に入れるため、というのも購入理由です。

BRITHOUSE 草木染めコードバン(茜染め)バイブルサイズシステム手帳

 久しぶりにシステム手帳、しかもバイブルサイズを復活させました。もう店頭で一目惚れ状態です(^_^;。バイブルサイズにしては、かなりコンパクトで背広のポケットにも入るし、なにより色がとても綺麗。手に取ると、ものすごく馴染むというか、しっくりくるというか・・・。
 中に入れるリフィルは少なめにして、アドレス帳は綴り式の薄い奴を別に購入。それにジャバラ式スケジューラーがあれば、超整理手帳の替わりになってくれるかなぁ、と考えridoのミニプランナーを選択(id:tantan-pさんの所を参考に)。

 色々と考えた末の手帳変更ですが、この結論に至るまでの葛藤は、また別のエントリで書くかも知れません。とにかく新しいやり方がうまくいくといいなぁ。