最近気になるものとかニュースとか

 久しぶりに物理的にも精神的にも余裕があるので、書き込んでみよう。それにしても以前に比べて忙しくなったせいで、休日にまでキーボードをカチャカチャ触りたくなくなってしまったなぁ・・・(^_^;。

auからスマートフォン

ついに、というかようやくというか、auからスマートフォンが発売されるのですね。何年も前から出す出す詐欺のような発言を繰り返していましたがようやくですね。しかもhtc Touch Proとは良いところを突いています。しかしながら「法人向け」という点なのと、発売が来春というのは・・・。すぐにはでないんですか、今まで何やってたんだろう?

新型iPod nanoとtouch

 うーん、どっちも魅力的ですねぇ。2G nanoを普段から使っていますが、進化の仕方がツボにはまっていますね。画面が大きくなっているし、本体もカラーバリエーションが増えているし、容量も16GBモデルが登場しましたね。これはもう買うしかないなぁ。さて何色にしよう?赤か青か緑がいいなぁ。
 さらに新型touchも魅力的です。というのも今使っているtouchの最大の不満点であるスピーカーが内蔵になったから。touchは買ったばかりだから買い換えには気が引けますが、実物を見て購入を考えます。どうもスピーカーの性能そのものは良さそうではないのですしね。
 ちなみにiPhoneをやめて第1世代touchを購入した訳ですが、概ね正解だと思っています。というのも、外での使い方は、やはり本体サイズのせいか常に持ち歩くことはせず、鞄を持っているときや比較的長時間の移動や出張があるときにはお気に入りのビデオや英語勉強用のビデオなどを入れて見るのが、家では無線LANでWEBビューワーやポータブルビデオプレイヤーとして活躍してくれています。まぁこういう使い方なのでバッテリーの持ちが大変悪く、自分の使い方ではiPhoneは無理だろうな、というのを実感しています。

e-mobileからTouch Diamond

 イー・モバイルからHTC製「Touch Diamond」がでますね。e-monsterを買うか迷った時期もあったので、これは嬉しいニュースです。ぜひ店頭で触ってみたいです。購入するかどうかは分かりませんが(^_^;。キーボードが無いのが弱点で、本体単体としてはビューワーとしての使用がメインとなりそうですが、それならiPod touchのほうが優れていそうな気がしているので、やや微妙かもしれません。e-mobileもDiamondではなくProの方を出してくれれば良かったのに。

新型LOOX Uが気になる

 購入者のレポがあがってきていますが、概ね好評のようですね。うーん、気になる、気になる。けれどそれ以上に気になるのは液晶面の切れ込みが無くなってボタン類が押しにくくなっていること。ここのボタンの使いやすさがLOOXを選ぶ理由なので、退化しているのはいやな点ですね。あとはXP化かメモリ2Gのバージョンがでれば間違いなく買うと思うんですけどね。