スクリーンプロテクタ

 今まで使ってきた小型端末には、必ずスクリーンプロテクタを貼り付けて使用していました。タッチパネルでの操作ということもあるし、保険的な意味合いもあります。今回のi780も例に漏れずグレアタイプのもの(ポケゲさん所のイージープロテクター)を買いました。またクリアタイプのものをとある方から頂きまして、そちらも試すことができました(その節はありがとうございました)。
 で、結論ですが「何も付けない」というのが一番良さそうです(^_^;。利点と欠点を整理すると↓のとおり。

種類 利点 欠点
ノングレアタイプ 指紋がつかない、ギラギラ感が減る 画面が暗い、反応が悪くなる
クリアタイプ 明るさが変わらず保護できる ギラギラ感が増す、反応が悪くなる
何も付けない 本来の液晶性能を損なわない 指紋が付きやすい

 2種類を付けてみて気づいたのですが、i780の液晶はギラギラしている感じですね(暗いところで、白背景にしてみると分かる)。ノングレアタイプをつけるとそれが軽減されます。クリアタイプをつけると、それが増すようです。
ただし元々タッチパネルの反応は良い方ではない(と思う)ので、それを考えるといっそのこと何も付けない、ってのが一番なのかなぁと思ったりもします。ただ落とし時の液晶割れの可能性は高まるわけで・・・。
そうか、予備機を買っとけば良いんだ。おかわりしようかな(゚∀゚;) ←やっぱり、そういうオチか