四者四様(Androidが仲間入り)

mat462008-11-23

 この前SAMSUNG i780を手に入れたので、しばらく新しい端末は購入しないだろうと思っていました(あまり複数台持っていても使いこなせないので)。ところがどっこい、もう1台増えました。googleが作ったAndroid携帯T-Mobile G1(HTC Dream)です。写真とかだけ見ただけだったら絶対買わなかったんですけどねぇ・・・(^_^;。写真で見た限りではパッとしない感じだったので、余裕でスルーする(というか検討すらしなかった)はずなんですが、実機を触るとイメージが変わります。そのときは日本語入力ができなかったので思いとどまれたのですが、スキルのある素晴らしい方々が、あっという間にそのハードルをクリアしてしまいました。
 というわけで、いま目の前には4種類の小型端末があります(正確にはTreo 750vも含めて5台)。主回線&仕事用のDocomo D905i、家でビューワーと化しているiPod Touch、最近手に入れた久しぶりのWM機SAMSUNG i780、そしてT-mobile G1。それぞれ使い勝手&方向性が違うので、まさに四者四様って所でしょうか。touchじゃなくてiphoneだったら完璧だったかも(←何か間違っている気がする)。
 それぞれに特徴があって面白いです。個人的にはDocomoのメアドが使えてiTunesと連携が取れて、Androidの中身と表示能力があるi780の外見をした端末が欲しいです(笑)(←無理)